日暈
- 2011/02/23(Wed) -
大山から帰って早や3日が過ぎました。

私の心のなかにはまだあのカッコいい大山が 今度はいつ行けるかなぁ~


それはそうと弥山から下る最中に太陽の周りに虹を見ました。あっ、虹、虹、、

実際見たように綺麗には撮れなかったけれど何とか写っていました。

太陽の周りの虹を調べてみると 日暈(ひがさ・にちうん)と言われるのだとか。

IMG_0298-2.jpg

IMG_0359-2-0.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
春の訪れ セツブンソウ
- 2011/02/11(Fri) -
今日の祝日は休みだったので

岡山までセツブンソウに会いに行ってきました。

今年は大雪でどちらの山裾でも開花が遅れているようです。

まだまだ蕾・・・でもちょっとしたご縁で見ることができました。

蕾がとっても可愛かったです。 会えてよかったぁ~ 

あまり上手く撮れてませんが、見てね。

IMG_0029-3.jpg

IMG_0030-3.jpg

IMG_0022-3.jpg

IMG_0027-3.jpg

帰りは播磨科学公園都市へ寄り道、高台から白い山が見えた。

車から下りて写真を撮ろうと道路脇に行くと直ぐ下の斜面から

「ピィーー」と凄い大声で何かが鳴いた。何事かと見ると

いきなり3頭の鹿が斜面を駆け下り向こう側の樹林帯に消え去った。

多分あちらさんが先に私に気づいたのだろう。鹿同様、私も驚いた!

あのお山は、後山周辺の・・?↓  右端の白い山は三室山かな?   

IMG_0039-3.jpg

IMG_0037-3.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2月に入り
- 2011/02/01(Tue) -
寒波もだいぶ去っていきつつあるようですが

少し暖かくなってくると今度は花粉症に悩まされます。

山では雪崩も心配ですね・・・

それにしてもこの冬の日本海側の大雪は凄かったですね。

そういえば昨年の夏、今まで見たことのない

大量のカメムシが発生していたなぁ~ (大雪説)



↓ 1/30 淡路島 瀬戸内海

IMG_5208-3.jpg


IMG_5224-2.jpg


IMG_5211-2.jpg


IMG_5219-2.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |