雪彦山
- 2011/12/25(Sun) -
今年最後の日曜日、今日は雪彦山に行ってきました。 登り納めです~

この慌ただしい時期にぎりぎりまで遊んじゃったりしちゃってねぇ、私くしめ恵まれておりますな
てか ただの遊び好き!

登山口に着くと同じ頃に到着したお馴染みさん、ほな一緒に上がろうと4人で登る。

裏の出合いから先の沢筋から暫く登り少し脇にそれて見上げると岩と綺麗な水流の滝がある。

お馴染みさん曰く、タイミング良ければこの滝の前に虹が出るのでほんとの虹ガ滝は実はこの滝なんだと。

昔はここも雪が多く積もったとか、私の知らないことを色々と教えてもらった。


さすが何時も人気の雪彦も雪がハラハラ舞うこの時期は一般のハイカーさんの姿はない。

今日は静かな雪彦を楽しめました♪


IMG_61.jpg
ダム上から  このときは青空も見えていました

IMG_62.jpg
うっすらと雪が

IMG_63.jpg
鎖場にもうっすらと雪

           IMG_64.jpg  
            山頂 風強く寒いです~
           IMG_65.jpg
            気温 マイナス3~4℃

今日は色々とすることもあるのでなんぼなんでも早く帰らな、と早々に山頂を後にした。

雪彦のお馴染みの皆さん、ありがとう!!



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年もあと僅か
- 2011/12/19(Mon) -
皆々さま こんばんは、今年もあと僅かとなりましたね。

年を取ると何でかなぁ、、一年がアッとゆうまに過ぎてしまうんですよね。

時間が目まぐるしく過ぎてゆく・・・一日をもう少しゆったり過ごせたらいいな。

今年の休日はあと一日だけ、お山に行けるかなぁ



昨夜はテレビでサッカー観戦、 オォーッ、シューート! おっしゃーー (興奮しすぎやろ)

バルセロナの素晴らしいパスワークに感動しました! 



IMG_60.jpg




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高御位山
- 2011/12/18(Sun) -
朝の用事を済ませたあと

高御位の神さまに一年間無事に山歩きができたお礼を申し上げるべく行ってきました。

今日は寒くもあったけど綺麗な青空が広がり清々しい一日でした。

IMG_55.jpg
尾根中腹から鷹巣ピークを見上げる  見事な青空です


IMG_59.jpg
鷹巣ピークのハイカーをズームで


IMG_57.jpg
稜線にて 鷹巣ピークを振り返る  左が鷹巣ピーク


IMG_58.jpg
山頂の様子  山頂は人が多かった。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪彦山
- 2011/12/05(Mon) -
12月4日(日)

今日は何の予定もなく朝からのんびりと過ごしていましたが

あまりの天気の良さにじっとしておれず突如雪彦に気が向いたので行くことに。

道中、夢前辺りでフロントガラスに雨がぱらぱらと、、局地的なにわか雨のようです。


駐車場では青空も見えていたので加野神社の上まで上がって

紅葉が僅かに残っているスポットで陽が射すのを暫らく待って、写真、写真っと。

そのあとまた下の駐車場に戻って今日は久しぶりに表の登山道から登ることにした。



ところで先週雪彦で遭難した登山者さんは次の日無事発見されヘリで救助されたようです。

無事で何よりでした。 良かったです~

その日、雪彦のお馴染みさんが午後2時頃下山しているとき登ってくるこの方たちに出会ったそうです。

秋は〝つるべ落とし〟急に暗くなるし〝もしも・・〟を第一に考え、

山は早めの下山を心掛けたいですね。 気をつけなければ・・



IMG_46.jpg



IMG_49.jpg
加野神社の上 林道より


IMG_48.jpg
表登山道 展望台より


       IMG_50.jpg   IMG_51.jpg
         山頂  



そして下山時、鎖場の上で虹を発見! 虹を見るとなんか嬉しくなるんですよね~(^^)

IMG_54.jpg





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
12月になって
- 2011/12/02(Fri) -
急に寒くなったからか周りの人たちは「寒いから嫌だ~」と言っています。(うんうん確かに)

だけども私などはこの季節になっても暖かいと妙に心配になってしまうので

平年並みの寒さになってくれたことで内心ホッとしているところです。



今日は仕事帰りに図書館へ行ってきました。

カメラを持っていたので暗くなっていたけれど車の中から写真を撮ってみました。

なかなかスッキリと上手く撮れないけどできることなら何時か山で満天の星とか撮れるようになりたいな



IMG_42.jpg


IMG_43.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |