千種
- 2012/04/30(Mon) -
若杉原生林までの道中で、ぽかぽか陽気で気持ちいぃ~♪


4/29
IMG_155.jpg



この子は若杉原生林の帰りに岡山の林道脇の斜面で見かけた色の濃いすみれちゃんです。

IMG_157.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雪彦山のヒカゲツツジ
- 2012/04/23(Mon) -
今日は月曜日だけど休みだったので雪彦山へヒカゲツツジを求めて行ってきました。

何時も賑やかな雪彦も今日はとても静かで駐車場には2台の車が停まっていただけでした。

久しぶりに地蔵岳に上がろうとしたけど昨日の大雨で岩が濡れていたので登りかけてやめた。

木に咲く花はヒカゲツツジ、アケボノツツジ、ミツバツツジ、アセビ、タムシバなどなど。

バイカオウレンは終わりかけだったけど辛うじて咲いてくれていました。

可愛らしいフデリンドウや真っ白なすみれちゃんと出会ったときは嬉しかった。

すみれのちゃんとした名前は覚えられない・・



IMG_141.jpg
雪彦駐車場の桜


IMG_142.jpg
ヤマルリソウ


IMG_143.jpg
フデリンドウ


IMG_144.jpg



IMG_145.jpg



IMG_146.jpg



IMG_147.jpg




IMG_148.jpg



IMG_149.jpg



IMG_150.jpg



IMG_151.jpg



IMG_152.jpg



IMG_153.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春の花たち
- 2012/04/16(Mon) -
4/15(日)午前中 みっちり用事があったのでお昼近くから花探しに行ってきました~

お馴染みのすみれちゃん、ミヤマカタバミ、ヤマルリソウ、ユリワサビ、

エンレイソウ、ムラサキケマン、ネコノメソウ、シロバナネコノメ、

ユキワリイチゲ(ほとんど葉っぱ) 以上、今回出会えた雪彦山の花たちでした。

バイカオウレンも盛りだったようですが時間の都合でその場所には行かずでした。


4/15
IMG_138.jpg


シロバナネコノメ↓
IMG_134.jpg



IMG_136.jpg



IMG_135.jpg



IMG_140.jpg



IMG_139.jpg
クロモジ?





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(2) | ▲ top
夜桜見物
- 2012/04/11(Wed) -
月曜日に毎日休みの友達  から「お城の桜がほぼ満開やで~」

とメールをもらう。金曜日、仕事帰りに図書館へ行ったときは

お城周辺の桜はまだ蕾だったのに日月曜の陽気でいっぺんに開花したようだ。

今日は雨だったので昨日のうちにと姫路城へ友達と夜桜見物に行ってきました。



10日 18時20分↓
IMG_129.jpg


IMG_130.jpg


IMG_131.jpg


IMG_132.jpg

20時30分↓
IMG_133.jpg



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カタクリ
- 2012/04/10(Tue) -
沖ノ山の帰りに作用のカタクリを見に行きました。

写真、思うように上手く撮れなかった・・

4/8
IMG_128.jpg



IMG_127.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
沖ノ山のブナ
- 2012/04/02(Mon) -
立派なブナ 霧氷が綺麗でした
4/1
IMG_126.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |