セリバオウレン
- 2013/02/24(Sun) -
2/24

私くしめ花探しがてら〇△山を歩いてきました。

ここ数日、少し風邪ぎみではありましたがせっかくの休日、ジッとしているのはもったいない。

昨年も同じお山をウロウロしたけれどセリバオウレンを見つけることができなかった。

今日もある程度歩き回って探したが見つけられず、、、

諦め帰ろうとした目線の先に・・   あ、見っけた~



IMG_438.jpg  IMG_439.jpg

IMG_440.jpg  IMG_441.jpg
時折 小雪がはらはら~                 団体さんとすれ違う

IMG_442.jpg


IMG_443.jpg


IMG_444.jpg


IMG_445.jpg


IMG_446.jpg


IMG_447.jpg
  セリバオウレン

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
峰越峠
- 2013/02/18(Mon) -
17日(日)

千種スキー場に着いたのは11時半過ぎ、遅めの到着です。

スキー場で少し遊んだあと私だけ一時間程いとまを頂き峰越峠の三国平登山口までスノーハイク!

水汲み場から先の林道は除雪がなく雪がたっぷり。だが、ほやほやトレースがあった。

トレースのある横を歩いてみるがスノーシューを着けていても新雪でズボズボはまる。ふぅ~

ふかふかの新雪は遊ぶには楽しいが、急登となればラッセルはとても大変だね。

林道とはいえトレースがなければ峰越峠まで片道だけでも一時間そこらではちょっとムリで・・


峰越峠までの道中、お二人のカップルにすれ違った。早朝に出発して江浪峠まで行かれたそうだ。

トレースはその方たちがつけたもので、お陰で時間短縮でここまで来れました。

時間がもう少し早ければ大ブナの辺りまで行ってみたかったけど

あまり遅くなって心配かけても悪いので東屋で一服してスキー場へ戻ることにした。


千種スキー場
IMG_435.jpg



IMG_437.jpg

峰越峠から戻って、私も大勢の子供たちと交じってソリで滑る。

ソリ滑りでおばさんは私だけやん・・でも楽しければそんなの気にしないのだ♪  

子供って凄いな、小っちゃい子でも皆上手に滑ってる。私は鈍くさいので何度も転ぶ! キャァァーー 

(へへ・・私、滑るの苦手なんです~)

何度も練習したのでこれで完璧!よっしゃ今度は氷ノ山の急斜面をシリセードじゃ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


峰越峠あずまや
IMG_430.jpg



IMG_431.jpg



IMG_432.jpg
あずまやの屋根が雪を被って重そうです


IMG_433.jpg
あずまやを振り返る   またね(^^/~~


IMG_434.jpg
帰りに雲の流れをみて少し待っていると一瞬だけ青空が、、天児屋までの稜線が見えた。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の天気は?
- 2013/02/17(Sun) -
一昨夜に続いて昨夜も珍しく星が綺麗だった。

自宅周辺で綺麗な星が見れるなんて、滅多にないことです。

今朝の日の出も綺麗でした。

今日は朝の用事を済ませたあと娘家族と千種スキー場へ行きました♪


IMG_429.jpg





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
笠形山
- 2013/02/11(Mon) -
2/10(日)

久しぶりに笠形山に登ってきました。

編妙の滝は二週間前も行きましたがあの時から一旦溶けてその後また凍ったようです。

今日は編妙の滝も笠形山の山頂も大勢の人で溢れそうでした。

そういう私も大勢の中のひとりでしたが山の上が街中のようで何だか落ち着きませんでした。



IMG_426.jpg



IMG_427.jpg



IMG_428.jpg



             IMG_425.jpg
                             山頂


   このお山は雪が多い年もスノーシューで歩くほどの積雪はありませんが、7、8合目から上は

   アイスバーンで滑りやすかったので用心のため途中でアイゼン装着して歩きました。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪の少ない三平山
- 2013/02/03(Sun) -
三平山 山頂

IMG_424.jpg

この冬は今のところ何処のお山も雪が少ないです~
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |