トウカイコモウセンゴケ
- 2013/06/30(Sun) -
今日、午後から用事があるので遠出はやめて午前中珍しく家事に勤しんだ。

その合間にカメラを持ってドライブ、近場をちょっとばかり散策してきました。

湿地帯でトウカイコモウセンゴケ発見!

トウカイコモウセンゴケは最近認められた種で図鑑には載ってないんだそうです。


IMG_546.jpg


IMG_548.jpg



IMG_547.jpg


IMG_552.jpg


野鳥の姿が見えたので練習がてら撮ってきました。

IMG_550.jpg
ホオジロ ぶれまくりです

IMG_551.jpg
ヒヨドリかな?


IMG_553.jpg

少しの時間でも自然のなかに入ると癒されます。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホ~ホケキョ  ケキョケキョ♪
- 2013/06/24(Mon) -
昨日、お山でまたまたウグイスが姿を見せてくれました。 しかも三度も・・

ウグイスは滅多に姿を見せないと言われているのに最近何度も姿を見ることができている私です。感激!

今回もいきなりのことでおまけに遠かったのであまり綺麗に撮れてませんが見て下さ~い♪

何時の日かもう少しマシな写真を撮ってみたいな。


IMG_540.jpg
上の写真をトリミング↓
IMG_541.jpg



IMG_542.jpg
上の写真をトリミング↓
IMG_543.jpg



IMG_544.jpg
上の写真をトリミング↓
IMG_545.jpg
大きなお口をあけて囀っています~  とっても可愛いーー

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イチヤクソウ
- 2013/06/17(Mon) -
今にも崩れそうな斜面にひっそりと咲いていました。

可愛らしいイチヤクソウに出会えて感激でした♪

6/16
IMG_539.jpg



IMG_538.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨上がりの虹
- 2013/06/15(Sat) -
今日は梅雨に入って初めてまとまった雨となりました。

雨は嫌だけど梅雨の季節は梅雨らしくやっぱ雨は降ってほしいですね。

夕方、虹が出ているのに気づきました♪ 左から右へと大変大きな虹の架け橋です。

広範囲だったので全体は写真には納まりませんでしたけど部分的に撮りました。

きっといいことあるぞ~


     IMG_530.jpg



     IMG_531.jpg
            
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あらっ こんなところに
- 2013/06/12(Wed) -
6/9
IMG_529.jpg
   ショウキラン

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウグイス
- 2013/06/10(Mon) -
山の中でウグイスの声は当たり前のように聞きますね。

けれども私はウグイスの姿を今まで一度も見たことがなかったんです。

それが今回は三度もその姿を見る機会に出会いました。

歩いてる最中、遠めだったけど、いきなりウグイス発見!!あわわっ・・

その都度いっぱいいっぱいのズームで取りあえず連写の設定! 焦ったぁ~

そうして撮れたのがこの一枚、大した写真ではないですけど私にとってはとても感動的で貴重な一瞬でした。



IMG_527.jpg
ホ~ホケキョ と鳴いてます♪

IMG_528.jpg
 6/9  岡山&兵庫県境  



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高御位山のササユリ
- 2013/06/03(Mon) -
高御位山にササユリを見に行ってきました。

思っていたよりたくさんのササユリに出会えて感激でした。



IMG_518.jpg



IMG_519.jpg



IMG_526.jpg



        IMG_521.jpg



        IMG_522.jpg



        IMG_523.jpg



IMG_520.jpg




IMG_524.jpg



IMG_525.jpg



        
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリンソウ
- 2013/06/02(Sun) -
朝、小雨がパラパラ・・・大した雨ではなさそうなので出かけることにした。

音水湖から入って三久安山の麓を2時間ほど徘徊、又もや雨が落ちてきたので

山頂まで行けなかったのは悪天候のせいだとゆうことにして引き返し車の中でお昼にした。

せっかく出て来てこのまま帰るのはもったいないので帰りに東山にクリンソウを見に行った。

もう終盤のようでしたがまだ綺麗に咲いていてくれてラッキーでした。



IMG_514.jpg



        IMG_516.jpg


        IMG_515.jpg
                   湿地帯でひっそり咲くクリンソウ

IMG_512.jpg
遠めの場所にはモリアオガエルらしきカエルの卵もありました。


IMG_513.jpg
ここは雪のある時期しか来たことがなかったのでとても新鮮で雰囲気のいい湿地帯でした。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |