地獄鎌尾根から七種薬師
- 2013/11/25(Mon) -
昨日、山友さんの友達に案内してもらって七種薬師に行ってきました。

ルートは地獄鎌尾根からで帰りは七種山へ縦走し久しぶりに刺激的で楽しい山歩きとなりました。

詳しくはホームページにアップしました、見てね。

11/24(日)
IMG_733.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
野鳥撮影の練習
- 2013/11/18(Mon) -
いきなり可愛い子ちゃんにバッタリ! 息をのむ。

逃げられないように距離をおきバシャバシャバシャ!

私に気づいたようで直ぐに飛びたってしまった。 あぁ残念、、

そやけど可愛い子ちゃん、最初から私に気づいていたんかもしれん。

ただ、受け入れの許容範囲を超えていたのかな? でも、撮らせてくれてサンキュ

ちょこまかと素早い動きで肉眼では追えない野鳥の姿を今回は双眼鏡ではっきり見ることができた。

野鳥をバッチリ写真に撮るには、まだまだや、十年早いって!?

そやけど私10年後、生きてるんかいな? 


IMG_726.jpg

IMG_727.jpg

IMG_728.jpg

IMG_729.jpg

IMG_730.jpg

ヤマガラやシジュガラ、エナガも撮ったけどブレブレ、そこで餌場設置していたところでヤマガラちゃんをパチリ!
IMG_731.jpg

IMG_732.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
姫路市自然観察の森
- 2013/11/17(Sun) -
朝の用事を終えて近場の姫路市自然観察の森に行ってきました。

この頃なんだか日曜になるとお天気が今イチなんよね~

今日はまだマシな天気だったので何処かのお山に行きたかったんだけど

早くに出かけられなかったので今日もまた可愛い子ちゃんを求めて近場へ出かけました。

さっさと歩けば1時間ほどなんかな?私の場合立ち止まる時間のほうが長くてまったりまったり。

そ~と歩いていると微かにコツコツと木の幹をたたく音が聞こえた。立ち止まって耳をすます。(コゲラだ)

手前の枝が邪魔になって奥にいる野鳥になかなかピントが合わず写真撮影は難しい。

それでも今日は賑やかな野鳥の声に癒されじっくりバードウオッチングができた。

可愛い子ちゃんの写真は下手くそながらちょっとだけ撮れたのでまた見てね。


IMG_725.jpg

IMG_715.jpg IMG_716.jpg

IMG_717.jpg IMG_718.jpg

IMG_719.jpg IMG_720.jpg

IMG_721.jpg IMG_722.jpg

IMG_723.jpg IMG_724.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
飛行機
- 2013/11/13(Wed) -
野鳥を撮って帰ろうとしたとき空を見上げると飛行機が飛んでいたので撮ってみました。

野鳥の写真よりこっちのほうがマシやんって?

まぁ、飛行機は我ながら綺麗に撮れたと思う。まぐれか!? 野鳥もこれくらい撮れたら嬉しいのになぁ~


IMG_713.jpg トリミングなし


IMG_714.jpg トリミングあり

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野鳥撮り練習
- 2013/11/12(Tue) -
天満大池にはシラサギ、アオサギ、色んな種類のカモ、カワウ?等がいました。

上空には鳶も飛んでいたので風が強かったけど練習にはもってこいの環境でした。

三脚は少しの風でも倒れるようなオンボロしか持ってないので手持ちです。


IMG_702.jpg


IMG_703.jpg


IMG_707.jpg


IMG_708.jpg


IMG_709.jpg


IMG_712.jpg



マヒワ↓   スズメより少し小さめ 初めての出会いでちょっと興奮した
IMG_704.jpg


IMG_705.jpg


IMG_706.jpg


IMG_710.jpg


IMG_711.jpg

天満大池を後にして平荘湖へ行く。こちらもカモがたくさんいました。

小雨が少し落ちてきたのでカメラをバックの中に入れたとたん近くに野鳥が、、、

慌ててカメラを取り出したが遅かった。でも姿はしっかり見ていたので帰宅して調べてみた。

オジロビタキと判明、多分そうだろうと思う。 可愛かったな。。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
相ノ山
- 2013/11/11(Mon) -
野鳥撮り練習のついでに相ノ山に登ってきました。

相ノ山、それってどこやねん? ここは加古川の平荘湖を下に見おろす低山のお山です。  

今日は野鳥を求めて偵察方々稲美町の天満大池に行きその帰りに平荘湖に寄って周辺を散策、

登れそうな登山道があったのでつられるように上へあがってみると山頂に相ノ山の標柱があったのです。

偶々でしたが一応初登頂ってことで。 やったぁ~!


IMG_696.jpg IMG_697.jpg

IMG_698.jpg IMG_699.jpg

IMG_700.jpg IMG_701.jpg
すぐ近くに高御位山を望む    相ノ山 標高179m

今日は風強く上にあがると吹き飛ばされそうなほどでしたが見通しがきいて遠くまで綺麗に見えました。

こんなところに手軽に登れる山があるなんて知らんかった~ 飯盛山ってのもあって縦走もできそうでした。

この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
野鳥撮りの練習
- 2013/11/04(Mon) -
今日は野鳥撮影の練習がてら近場をうろついてきました。

小さい鳥ほどちょこまかと忙しく動くのでピント合わせが難しい。

それでも私くしめ、下手くそながら何とか可愛い野鳥に写真を撮らせてもらうことができた。

まずはメジロちゃん、メジロを撮ったのは初めてだったのでメチャ嬉しかった。

   「メジロ、撮ったどーー!」 ヘヘへッ


IMG_689.jpg
トリミングなしではこんなに小さい↑    トリミングしました↓


IMG_690.jpg


IMG_695.jpg


IMG_691.jpg



コゲラ↓
IMG_692.jpg


IMG_693.jpg
コゲラちゃんの後姿




IMG_694.jpg
シジュウカラ

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
氷ノ山 仙谷の紅葉
- 2013/11/03(Sun) -
今日の天気予報は曇のち雨、兵庫北部は午後遅いめから雨になっていた。

ま、午前中までは大丈夫やろ、行けるとき行っとかなってことで遅ればせながら行ってきました。

行きたいお山は数あれどそんなお山の代表としてやっぱ年一度は氷ノ山の紅葉は見ておきたい。

家は6時に出発、道中で早や雨がポツリポツリときた。雨、ちょっと早いんじゃないの、、

気を取り直して走っていると雨はすぐ止んだ。 この分だと案外早く雨に遭いそうだ・・・

その予想通り仙谷に入って間もなく雨が落ちてきた。雨具をつけカメラにはナイロン袋をかぶせた。

雨で上には上がらずでしたが紅葉がこの辺りまで下りてきてたのでとっても満足な紅葉狩りができた。

ブナの黄葉が特に美しかった!!陽があたっていたらもっと美しかっただろう。



IMG_676.jpg


IMG_677.jpg


IMG_678.jpg


IMG_679.jpg


IMG_680.jpg


IMG_681.jpg


IMG_682.jpg


IMG_684.jpg


野鳥はホオジロ、ヤマガラ、エナガの団体さん、

遠かったのでその場ではっきり分からなかったけど帰宅して写真で確認! 

下手な写真でお見せできるようなものではないですが、、、ヤマガラちゃんが撮れたので見てね!


IMG_685.jpg


IMG_686.jpg


IMG_687.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |