キンクロハジロ
- 2013/12/30(Mon) -
私くしめ今日まで仕事で明日31日から2日までお休みです。

昨日の日曜は野鳥に出会った帰りに池へ立ち寄りキンクロハジロを撮ってきました。

キンクロハジロの名前の由来は見たまんまで、金色の目、黒い体に翼の白い部分で金黒羽白です。

遠くて小さかったのでトリミングしています。


さて今年もあと一日となりました。

この一年間、私の拙いHPにご訪問下さってありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

皆さま良い年を~!!


 12/29
IMG_786.jpg


IMG_787.jpg
キンクロハジロ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野鳥
- 2013/12/29(Sun) -
昨夜、今年最後の生ゴミを出しに外に出ると ここらでは滅多に見えない星が輝いてとても綺麗だった。

明日は素晴らしい山行日和になるだろうと思っていた通り、今朝から良い天気となった。でも山には登らず

朝は家事に勤しみその後、カメラを持って出かけてきた。山に登らずとも青空のもと 麓でウロウロ・・

今日初めて出会った野鳥は、カワラヒワ、カシラダカ、そしてお馴染みのシジュウカラとヤマガラ、キセキレイでした。


IMG_775.jpg

IMG_776.jpg
カワラヒワ    飛び立った翼が綺麗でした


IMG_777.jpg

IMG_778.jpg

IMG_779.jpg
カシラダカ


IMG_780.jpg

IMG_781.jpg
シジュウカラ


IMG_782.jpg

IMG_783.jpg

IMG_784.jpg
ヤマガラ


IMG_785.jpg
キセキレイ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バードウオッチング
- 2013/12/25(Wed) -
23日(月)祝日はドライブ方々野鳥を求めて福崎方面へ、

この度の出会いはヒヨドリ、エナガ、ヤマガラ、ジョウビタキ、カケス、

カケスは他の野鳥に比べると体も声も大きくてしわがれた声でジェーージェーーと鳴く。

あと、遠めに電線にとまっていた鳥を撮って(ブレブレ)拡大すると シメ のようだった。

いるかいないかも分からない場所で野鳥探しをするのはハズレもあるやろけどワクワクする。

写真も少しは撮れたけど今日は双眼鏡でじっくりバードウオッチング!

忙しく動く可愛い野鳥の姿を覗き見して癒された。

野鳥を求めて、盗撮に覗き・・・ 人間界なら犯罪だ。


 23日
IMG_772.jpg
遠めで小さいので下の写真3枚、トリミングしました。

IMG_769.jpg


IMG_770.jpg


IMG_771.jpg
ジョウビタキ♀
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジョウビタキ
- 2013/12/24(Tue) -
22日、七種山から帰宅したあと野鳥を探しに出かけた。

目的地着が4時前、鳥の鳴き声は全くなくて辺りはしんと静まりかえっている。

少し歩いて立ち止まり少し歩いては耳をすます。 

(カッカッカ・・・) ん? 木を叩くような音が微かに聞こえてきた。

目をこらして見ていると枯れ枝の間で何かが動いた。 わっ ジョウビタキだ!

ジョウビタキとは初めての出会いやったのに姿をみたとき何故かすぐに分かった。

写真は少し撮れたが向こうからバタバタと賑やかに人が歩いてきたので飛び立たれてしまった。

後で調べるとカッカッカと木の叩くような音はジョウビタキの鳴き声だったことが分かった。


22日 pm4:15
IMG_763.jpg


IMG_764.jpg
ジョウビタキ♀ 

枝が邪魔になっててパッとしない写真ですがいつも見てくれてありがとう!

それから鹿にも出会ったのでついでに、近い!
IMG_767.jpg  IMG_768.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
七種山
- 2013/12/23(Mon) -
12月22日(日)

山友達と七種山に行ってきました。

野外センターに駐車して登山口まで歩いている時は天気良さそうだったけど

登山口に近づくにつれ空は段々と雪雲に覆われ登り始めて暫くすると雪が大層降ってきた。

槍へ縦走の予定だったけどこんな降雪は予定外で七種山頂で縦走は辞めようとゆうことになった。

そうと決めれば早々に下山、岩が濡れているので登りより下りが滑りやすく慎重にならざるをえない。

野外センターまで来て稜線に目をやると雪雲で灰色だった空が青空に変わっていた。

まぁこのパターンはよくあることだ。 あ、そうそう山頂では気温-2℃で鼻水タラ~でした。

今日は縦走を辞めたお陰で思ったより早く帰宅できたのは良かった。けれど何だか消化不良気味、、

それで山友達と別れたあと遅めの時間から改めて野鳥探しに出かけた。


最近、動画の面白さに目覚め始めほとんど動画ばかり撮っていたので今日は写真が少なめです。


IMG_757.jpg  IMG_758.jpg

IMG_759.jpg  IMG_760.jpg




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒いーー
- 2013/12/15(Sun) -
        IMG_756.jpg



寒い日が続きますが皆さま如何お過ごしでしょうか?

私くしめ12月に入って風邪を引いてしまい仕事帰りに病院通いしながら日々過ごしておりました。

それやのに休日になると出かけたりしていたからか、けっこう長引いてしまって、、、

私は風邪は引かないのだと信じるあまりに風邪をなめていたんですね。

今日は少しマシだったのだけれどお山も野鳥探しも休んで友達とのんびりランチを楽しみました。

ゆっくり過ごしたので来週あたりはきっとすっきり治っているのではないかと思います。

夕方からは山道具やカメラなどを身の周りに集合させ山への想いを募らせておりました。

寒さ厳しくて気忙しいこの時期、皆さまも風邪など引かぬようお気をつけくださいませ。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野鳥
- 2013/12/11(Wed) -
この子はシジュウカラで~す。

お腹の黒いネクタイが立派やから男の子かな? 女の子は細いみたい。

このネクタイが太いほど男らしくてモテるんだそうです。 ♂自慢のネクタイやね。


 12/8
IMG_751.jpg

IMG_752.jpg
シジュウカラ


IMG_753.jpg
コゲラ



IMG_754.jpg

IMG_755.jpg
シラサギ

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コハクチョウ
- 2013/12/09(Mon) -
コハクチョウが飛来してくる加西市の池には今のところですが3羽のコハクチョウがいました。

これから寒くなってくるともっと多くのコハクチョウが渡ってくるのでしょうね。

  人の少ない いい時に来て良かった~

美しい野鳥を少しでも綺麗に撮ってみたいと逆光になる方向に廻りそちらから撮影することにした。

ファインダーを覗いたコハクチョウの優雅な姿に言葉がないほどうっとり・・興奮しました。


12/8
IMG_743.jpg


IMG_745.jpg


IMG_749.jpg


IMG_747.jpg


IMG_748.jpg


IMG_746.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ヤマガラ
- 2013/12/02(Mon) -
昨日撮った写真を改めて見ているとその中で数枚マシな写真があったのでアップしました。

写真の野鳥はヤマガラですが この野鳥の寿命は10年そこそこだそうです。

ヤマガラは一旦パートナーが決まると相手が死んでしまうまで添い遂げるそうです。

とても愛情深く健気な野鳥ですね。 そのせいか可愛らしさも倍増!愛しいよね~


IMG_742.jpg
あらっ、この子、足環をしてる?・・・

IMG_741.jpg
枝が被った写真ですが私とすればまずまずの写りかな? ヤマガラちゃん、アッとゆうまに飛び立ってしまった。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋色を楽しむ
- 2013/12/01(Sun) -
今日は午前中おとなしく家にいて午後から重い腰をあげ近場で最後の秋色を楽しんできた。

秋、そして 晩秋になると どうしてこう寂しくなるのか・・・   そう感じるのは私だけ?


IMG_734.jpg


IMG_735.jpg


IMG_736.jpg


IMG_737.jpg


IMG_738.jpg


IMG_740.jpg


IMG_739.jpg ミサゴ (トリミングしてます)

遠くてうまく撮れなかった(下手くそ)けど、ミサゴに遭遇して嬉しかった。かっこいい~
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |