ルリビタキ
- 2014/01/28(Tue) -
憧れのルリビタキにようやく出会えました。興奮したぁ~ 

前回は青いルリビタキの逃げてく後姿を目で追っただけでしたが今回はバッチリ!

ルリビタキ♂の幼鳥は♀と同じような尾羽の色をしているとか、2,3年でようやく青色になるらしい。

今回出会ったのは♀か若い♂か?最初♀かとも思ったけど翼の色目が濃い感じだったので♂かもしれない。

今度は青いルリビタキに出会ってみたい。


HOMEのほうに野鳥のページを新しく追加しました。

まぁまぁマシに撮れたんちゃうかな~と思った写真を(自己満足)アップしていこうと思います。 

今のとこblogとダブってる写真もあるけど、、、見てね!!


IMG_832.jpg

IMG_833.jpg

IMG_834.jpg
ルリビタキ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シロハラ&ツグミ
- 2014/01/27(Mon) -
シロハラに珍しくピントが合ったので先ずアップします! 

ツグミは初めての出会いでしたが、そのどちらもスズメより大きい野鳥です。

野鳥を探して山裾をウロウロするのは ある意味 山に登るよりしんどいかも・・・ 腰の調子がおかしい

でも、嬉しい出会いもありました。♀だったけどルリビタキ発見♪下手な写真だけど撮ることができました。

カワセミも一瞬、水面スレスレを飛んだところを見かけた。(カワセミの写真は又々なし)


IMG_827.jpg

IMG_828.jpg
シロハラ


IMG_829.jpg

IMG_830.jpg
ツグミ

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマガラ&コゲラ
- 2014/01/23(Thu) -
つぶらな瞳、鳴き声も可愛い ニィニィ~   癒されますなぁ


IMG_824.jpg
ヤマガラ

IMG_826.jpg
コゲラ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホオジロ、メジロ、シジュウカラ
- 2014/01/21(Tue) -
ホオジロとメジロ、シジュウカラはわりと出会う機会があるのかもですね。

野鳥に興味を持つようになってからメジロはヤマガラの次に出会う機会に恵まれたように思います。



IMG_819.jpg

IMG_820.jpg
ホオジロ ♂

IMG_821.jpg
メジロ

IMG_822.jpg

IMG_823.jpg
シジュウカラ♀ 女の子です
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野鳥たちとの出会い
- 2014/01/20(Mon) -
今日は静かな森でたくさんの野鳥に出会った。

ホオジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、カケス、カワラヒワ、シロハラ、エナガ、コゲラ、カワセミ、

ルリビタキ、モズ♀、一日で(正確には半日)こんなにたくさんの野鳥に出会えるなんて超ラッキー

カワセミはもちろん初めての出会いで水面低く飛び立つところを一瞬だったけど見ることができた。

それから憧れの青い鳥ルリビタキの♂を見ることができた。これも一瞬だったけど凄くすご~く嬉しかった。

カワセミは飛び立って気づいたので写真どころじゃなく目で追っただけ、、

ルリビタキ♂は気づいた途端 逃げられてしまった。

下の写真はそのときの失敗写真、飛んで行く ルリちゃんの後姿です。(右端)

IMG_816.jpg

あ、それと、テンにも出会いました。イタチかな?
IMG_817.jpg

IMG_818.jpg

あと、他の野鳥たちに撮らせてもらった写真も整理して順にアップしますので、また見て下さいね。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
編妙の滝
- 2014/01/19(Sun) -
今日は冷え込んだといっても完全に凍るにはまだまだ早い編妙の滝でした。

滝まで行く途中、雪彦山のお馴染みさん、 Fさんと久しぶりにお会いした。(すれ違う)

雪彦、長いこと行ってないなぁ・・・



笠形山の登山口はほとんど人がいなくて滝では写真を撮っておられる方がお一人だけでした。


IMG_815.jpg


IMG_812.jpg


IMG_811.jpg


IMG_813.jpg

滝見台から撮った写真↓
IMG_814.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カワラヒワ
- 2014/01/14(Tue) -
この日はせっかく近くで出会ったミソサザイやのにブレまくってガッカリ、

そのあと少し遠めだったけど木の上で実をついばんでいるカワラヒワを見つけた。

近くではニィニィと鳴いている可愛いヤマガラちゃんもいたよ。

 1/13
IMG_809.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぶれぶれ ミソサザイ
- 2014/01/13(Mon) -
今日は午後から とある場所で 可愛いミソサザイちゃんに目と鼻の先で遭遇!! 

でも 暗いところだったので(腕が悪いのは棚に上げ) 写真はメチャブレ  くやぢーーーぃ 

ブレブレでみっともない写真だけどミソサザイってこと、何となく分かってくれるかな?



IMG_807.jpg

IMG_808.jpg
ミソサザイ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野鳥を探して
- 2014/01/07(Tue) -
この日出会った野鳥は、シロハラ、ホオジロ、アトリ、エナガ、シメ、メジロでした。

近づけば逃げられるし、、デリケートな野鳥にストレスを与えないように遠くから、そ~っとそっと...

あっ、あぁ逃げられちゃった。 

 1/6
IMG_797.jpg
遠すぎて豆粒のよう  トリミングしました↓
IMG_798.jpg
ホオジロ

IMG_799.jpg
こちらもホオジロ

IMG_800.jpg
シロハラ  

IMG_801.jpg
こんな明るい感じのところに止まってくれたらなぁ~

ここで暫くうろうろしたあと今度は別の場所に車にて移動します。

IMG_802.jpg
アトリ?    遠くて分からなかったけど広大してみると たぶんアトリのようでした。

IMG_805.jpg
エナガ    素早い動き、やっと撮れた一枚

IMG_806.jpg
シメ    初めての出会いでした♪

IMG_803.jpg
もしもしメジロちゃん、お食事中ごめんなさい

IMG_804.jpg
あら、何かごようかしら?   
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アッ、トリ
- 2014/01/02(Thu) -
大晦日31日から一泊で4年ぶりに元旦の上高地へ向かう。

31日は僅かに見えた青空も元旦は一変して朝から風を伴った雪が舞い辺りはガスで真っ白、

天気が今イチなのは多少は分かっていたがここまで悪いとは。

行けば行けないことはないけれど これじゃ行っても なぁ~んもみえんやろ、、

中の湯の温泉に入り美味しいお料理をいただいたことやし上高地には行かず即刻帰ることにした。


帰宅してから一夜明けて2日の今日は福崎、夢前方面へ野鳥を求めてウロついた。

藪の中で気配が、、、何かいる。 と、ミヤマホオジロ♂が藪から飛び出した。 (写真ブレブレ)

本日出会った野鳥は アトリ、ヤマガラ、セキレイ、ミヤマホオジロ、でした。


IMG_792.jpg

IMG_793.jpg

IMG_794.jpg
アトリ


IMG_795.jpg

IMG_796.jpg
ヤマガラ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
謹賀新年
- 2014/01/01(Wed) -
            あけましておめでとうございます

         山友さんはじめ HPを見て頂いた皆さま 昨年一年間ありがとうございました

                  今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます


1/1元旦
IMG_789.jpg

IMG_790.jpg
中の湯温泉

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |