高御位山
- 2014/03/30(Sun) -
午後になって雨があがったので高御位山に行ってきました。

成井登山口に着いたのはPM2:30、左手の獣道から上がり帰りは違った獣道から下りてきた。pm5:00

山頂方面に向かって急な岩場をちょっと上がるだけやのにハァハァと息が切れた。こりゃ運動不足だ

雨上がりだったので上からは景色を遠くまで見渡すことができた。

明石大橋、六甲山、四国、淡路島、小豆島等がこんなに綺麗にくっきり見えたのは初めてかもしれない。


IMG_891.jpg IMG_892.jpg

IMG_893.jpg IMG_894.jpg

IMG_895.jpg

IMG_896.jpg

IMG_897.jpg

IMG_898.jpg
明石大橋をズームで

IMG_899.jpg IMG_900.jpg

IMG_901.jpg IMG_902.jpg

IMG_903.jpg IMG_904.jpg

IMG_905.jpg IMG_906.jpg

ツツジの本格的な開花はこれからのようでしたがそれでも所々ポツポツと咲き始めていました。

白に近い薄い色をした麓のヤマザクラがとっても綺麗でした。

本日の目的はシュンランでしたが思いがけず白色のショウジョバカマにも出会えて嬉しかったです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野鳥たち
- 2014/03/27(Thu) -
23日、国見山でミソサザイとウグイスの囀りは聞いたものの写真は撮れるはずもなく・・

国見山の帰りに時間の余裕があったのでちょっと寄り道して野鳥探しに行きました。


IMG_880.jpg
コゲラ


IMG_881.jpg
ツグミ


IMG_882.jpg

IMG_883.jpg

IMG_890.jpg
カワラヒワ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宍粟50山 国見山
- 2014/03/24(Mon) -
23日(日)晴れ   国見山 465m

今日は素晴らしく天気の良い日曜日だった。

私くしめ花粉症でクシャミと鼻水がとまらないなか宍粟50山の国見山に行ってきました。

ここに来るのは初めてでしたが登りはほぼ整備された林道を歩き下りは山道らしい登山道を下る。

登りは左手に沢が流れている道を行くとミソサザイとウグイスの囀りが聞こえてきた。

山頂の展望台からは北側奥に雪を被った山や眼下には山崎の町並みが見えた。

今日は何故か写真をあまり撮っていません。


IMG_884.jpg IMG_885.jpg

IMG_886.jpg IMG_887.jpg

IMG_888.jpg IMG_889.jpg

今日はあまり人に会わなかったがモノレールで山頂近くまで行けるので小さい子供さん連れでも来れますよ。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪彦山のユキワリイチゲ
- 2014/03/17(Mon) -
     一年ぶりに雪彦のユキワリイチゲに会ってきました。

     登山口に車は多かったけれど裏側から入ったので下山していく3人さんにすれ違っただけでした。

     今日は色々用事があって時間がなかったので山頂は行きませんでした。


             IMG_873.jpg

             IMG_874.jpg

IMG_877.jpg

IMG_875.jpg

IMG_876.jpg
ユキワリイチゲ


今日は今年初、沢沿いでウグイスの囀りを聞きました。

それから ミソサザイの元気な囀りも耳にすることができたのです。春やなぁ~

岩の上で元気に囀るミソサザイの姿をせっかく確認できたのに望遠レンズがなかったので・・・

ブレブレですが証拠写真だけは何とか撮ることができたので、見て下さいね。


IMG_878.jpg
ちょうど真ん中の岩の上にいますが分かります? ちっちゃ! あまりに小さいのでトリミングしました↓

IMG_879.jpg
ミソサザイ     

氷ノ山の仙谷でミソサザイの囀る姿を初めて見て一目惚れ

小さくて地味で目立たないけど美声でその歌声はとっても素晴らしいです。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もう一度会いたくて
- 2014/03/10(Mon) -
今日は風強く時々しぐれたりして寒かったけれど

先週、ルリビタキに出会った同じ場所に今日も行ってみることにしました。  

離れた場所からジッと待っているとそんな私の期待に応えてくれたかのようにようやく姿をみせてくれました。


IMG_870.jpg

IMG_871.jpg

IMG_872.jpg
ルリビタキ♀
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ルリビタキ&ジョウビタキの女の子
- 2014/03/03(Mon) -
今日は一時間弱ほどカメラを持って散歩、

久しぶりにジョウビタキのジョビ子ちゃんに出会う。やっぱ女の子はお目々が可愛い!

その後、枯葉のところで何やら がさごそと動くものが、、、ん?

遠くて小さいのではっきりしないけどちょっと青いような、、気のせいか・・・

取りあえず撮っておこう。 適当に バシャバシャバシャ!

あまり期待してなかったけど帰宅してPCで見てみると、な なんと、ルリビタキ♀やった~

そんなことならもうちょっと腰をすえてねばっていたのに。ルリビタキ、とっても美人です。


IMG_866.jpg

IMG_867.jpg
ルリビタキ♀   上の写真をトリミング


IMG_869.jpg

IMG_868.jpg
ジョウビタキ♀
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |