朝来山からの天空の城
- 2014/04/20(Sun) -
4月13日(日)  天候 曇

ドライブがてら朝来山に行ってきました。

展望の丘から眺める竹田城が素晴らしい!!  満開の桜が城跡をいっそう美しく見せてくれました。

朝来山の山肌に咲く真っ白なタムシバ(コブシ?)も満開でとても綺麗でした。


IMG_947.jpg IMG_948.jpg

IMG_949.jpg IMG_950.jpg

IMG_951.jpg IMG_952.jpg

IMG_953.jpg IMG_954.jpg

IMG_958.jpg
竹田城  

IMG_955.jpg

IMG_956.jpg

IMG_957.jpg

見て下さいな、この人の多さ!! 美しい城跡ですがあまり人が多いと行く気が失せますな・・

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミスミソウ
- 2014/04/18(Fri) -
ミスミソウ

 4/13
IMG_942.jpg

IMG_943.jpg

IMG_944.jpg

IMG_945.jpg

IMG_946.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カケス
- 2014/04/17(Thu) -
暗い山林を歩いていると木々の間を数羽の鳥が行ったりきたり、、、

ヒヨドリより一回り大きめのようだけど姿が確認できない、、、

そこへ一羽の鳥が運よく杉の枝にとまって しわがれ声で鳴いてくれた。「ジェージェー」 カケスだ!

鳴き声は今まで聴いたことはあっても姿を見たのは今回初めてだ。

カケスはカラスの仲間だそうですが猛禽類のような鋭い目が印象的でした。


 4/13
IMG_938.jpg

IMG_939.jpg

IMG_940.jpg

IMG_941.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
遅ればせながら
- 2014/04/12(Sat) -

 4/6
IMG_924.jpg

IMG_925.jpg
バイカオウレン

IMG_928.jpg

IMG_927.jpg
ショウジョウバカマ

花の写真、一生懸命撮ったけどピントが微妙にずれてるしパッとしません、、  よ~し、今度こそ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
満開の桜
- 2014/04/07(Mon) -
名古山霊園で満開の桜の下を歩いてきました。

桜って開花して僅か数日で散ってしまうけど 儚く散っていくときも美しいままなんよね~

散り際の桜吹雪も見れたらいいな、、、 なんだか今年の桜の花は特別に美しく感じられました。



IMG_932.jpg

IMG_933.jpg

IMG_934.jpg

IMG_935.jpg

IMG_936.jpg

IMG_937.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なごり雪
- 2014/04/06(Sun) -
今日は山友さんたちと北部の雪山行き予定だったけど悪天候のために中止になった。

楽しみにしていたけれどこんな天気ではしゃ~ないですわな。

山友さんたちとの山行きは中止になっても今日は行く気満々だったので迷ったあげく小金ヶ嶽へ

しかし、こちらのほうも天気がパッとせず、行く途中、林道に入ると小雨から霰、霰から雪となって・・・

ここまで来てこの山に登れなかったのは残念だったけど今年最後の〝なごり雪〟が見れたのでラッキーでした。


IMG_915.jpg IMG_916.jpg
道中の桜

IMG_917.jpg IMG_918.jpg

IMG_919.jpg IMG_920.jpg

IMG_921.jpg
小金ヶ嶽登山口の峠

雪の降る登山口を離れ別の場所に移動した帰りに林道から山を見上げてびっくり!山の上がうっすら白くなっていた。

IMG_922.jpg

IMG_923.jpg


 
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シュンラン
- 2014/04/01(Tue) -
            今年も高御位のシュンランに会いに行きました。

            午前中までは雨が降っていたので獣道は雨水が流れ足元はベトベトです。

              3/30
             IMG_909.jpg

           IMG_907.jpg

IMG_910.jpg

IMG_911.jpg
シュンラン

IMG_912.jpg

IMG_913.jpg
純白のすみれちゃん

             IMG_914.jpg
             白色のショウジョウバカマ    綺麗に撮れてない・・・ショック
     
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |