ヤマセミ
- 2014/06/23(Mon) -
日曜日、目的のサンコウチョウは鳴き声はすれど姿をちゃんと見ることができなかった。

遠くまで来て何の収穫もなく少しガッカリしているとバードウオッチングのお二人さんが来られて

ヤマセミのいる場所を教えてもらう。 他にも豊富な情報をお持ちで親切に色々教えて下さった。

その時点でPm3時半は過ぎていたけれど帰りに教わった三田の青野ダムという所まで行ってきた。

その場所に行くまで場所を間違えたりでちょっと迷ったけれど5時頃に無事到着!!

いました、いました、こんな時間やのに本格的なカメラ凄い望遠レンズが並んでいる。 

私もその中に入れてもらって遠くの木の枝にいたヤマセミを発見した途端

「うわ~凄い!ヤマセミ初めて見たぁーー」 

カメラは手持ちでしたが必死に撮りまくる。 

トリミングあり
IMG_984.jpg

トリミングなし
IMG_979.jpg

巣立った雛に餌を与え飛び立った親、 雛はもらった魚をくわえています
IMG_983.jpg

お父ちゃん、お母ちゃん、待ってぇ~ と言ってるようです
IMG_981.jpg

獲物を狙っているみたいです
IMG_982.jpg

写真を撮ったあと もっとこんなふうに撮ったら良かったといつも思ってしまう。

自分なりにもう少し満足できる写真が撮れたらなぁ~

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
撮りそこなったサンコウチョウ
- 2014/06/23(Mon) -
今日は朝から雨でその後もほぼ一日中シトシトと降ったりやんだりの天気でした。

雨が降っても今日は行くと決めていたのでサンコウチョウを求めて篠山まで行ってきました。

残念ながら写真は暗くて今イチ、、、  6時間半もいたんですけどね。

今回サンコウチョウの撮影は上手く撮れなかったですが代わりに帰りに良いことがあったんです。

取りあえずサンコウチョウに出会ったときの証拠写真だけでも見て下さいまし。

 6/22      サンコウチョウ♀
IMG_975.jpg

IMG_976.jpg

IMG_977.jpg
ぶれてしまった後姿のサンコウチョウ

本当はとっても美しいサンコウチョウやのにこの写真はちょっとヒヨドリのヒヨちゃんみたいやね、
サンコちゃん 綺麗に撮れなくてごめんなさ~い!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミソサザイ
- 2014/06/16(Mon) -
野鳥にハマったきっかけとなった可愛ゆい ミソサザイ、今日はその姿を見て写真も撮ってみたい。

そんな想いで土曜の仕事を終えた夕方から家を出て氷ノ山麓で久しぶりの車中泊です。

とは言っても地味~な色をしたミソサザイ、薄暗い山の谷筋で上手く撮れるだろうか、、、

私もミソサザイと同じ色の地味~な服装で朝早く目的の場所に行き気長にジーーッと待つ。

同じ場所に3時間半ほどいただろうか、その間、何度も姿を見せてくれる、

それに一瞬のことだったけど私の傍に数回来てくれたことは大変な感動と驚きでした。

全身濃い茶色の服装でジッと動かずにいたので、ミソやん、私のこと岩か木と間違ったん?

上手くないですが私にとって初めて撮ったミソサザイの写真です。 見て下さいまし


  6/15
IMG_970.jpg

IMG_971.jpg

IMG_973.jpg

IMG_972.jpg

IMG_974.jpg
400mm F5,6


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
求愛!?
- 2014/06/11(Wed) -
薄暗い仙谷の森の木の太枝にハトくらいの大きさ?の鳥がとまっている。

最初一羽だけだったが雄らしき鳥があとから現れた。

遠慮気味に微妙に距離をおいて二羽が見つめあっています。

6/8
IMG_969.jpg
遠くて小さいのでトリミングしました ( ズーム250mm)
     ↓

IMG_968.jpg
オシドリ   左が雄  右が雌

オシドリがこんなところにいるなんて、、、驚きました。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シロヤシオ
- 2014/06/01(Sun) -
初めて出会えたシロヤシオとっても上品で以前から一度は会ってみたい花でした。

IMG_967.jpg
シロヤシオ(ゴヨウツツジ)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |