イワタバコ
- 2014/08/28(Thu) -
今年はイワタバコの花には会えないかも・・・と思っていたが取りあえず行ってみることにした。

 8/25
IMG_1026.jpg
天候不順で今にも雨が降りそうだったので暗い雰囲気です。 もち、誰もいません。
          
            IMG_1027.jpg
            いつもは水の流れが少なめの滝ですが、、

IMG_1028.jpg
この水量だと滝の側面に咲くイワタバコは流されているんじゃないの?と思いながら少し上の目的の滝にいってみる。

IMG_1029.jpg
あぁ、やっぱり、こりゃあかんわ、、、 滑らないよう足元に気を付けて滝下から見上げて不自由な姿勢でで写真を撮った。

IMG_1030.jpg
激しい流れの滝の側面で辛うじて咲いていたイワタバコ、ブレブレの写真ですが今年も何とか会うことができました。(^^)

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お面ヶ滝/鶴滝/亀滝
- 2014/08/26(Tue) -
    24日、猿壺の滝の写真を撮っていると怪しい空模様になってきたので引き上げることにした。

    大阪から来られた数人のカメラマンさんたちはまだ熱心に撮影していました。

    幻想的で美しい滝に惹かれる気持ち、分かりますぅ、、、私もこの場所に一時間位はいたでしょうか。

    帰りは雨が本降りになって林道沿いの滝は濁った水が凄い勢いで流れ落ちていました。


        IMG_1023.jpg
           お面ヶ滝


        IMG_1024.jpg
           鶴滝


IMG_1025.jpg
    亀滝

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
猿壺の滝
- 2014/08/24(Sun) -
今日は兵庫県美方郡新温泉町の畑ヶ平にある”猿壺(さるぼ)の滝”に行ってきました。

畑ヶ平の林道をかなり上まできたところで最初の滝、”お面の滝”が現れた。この滝は結構迫力あった。

続いて鶴滝、亀滝と写真を撮りながらまた上へと走っていくと”猿壺の滝”の看板があった。

看板から少し先の広めの路肩に車を停めて滝の看板のところまで戻り奥へ入っていく。

ここは足元が悪いし流れがあるので出来れば長靴とかが安心でしょうけどぎりぎり登山靴でも。。


猿壺の滝
IMG_1018.jpg

霧がでて幻想的に
IMG_1019.jpg


IMG_1020.jpg

全体ではこんな感じ
IMG_1021.jpg

他に5,6人のカメラマンが、、皆さん大阪から来られたそうです。
IMG_1022.jpg

こんな天気だったから幻想的でよけい美しかったのかな、猿壺の滝、素晴らしい滝でした。  
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
奥大日の花②
- 2014/08/18(Mon) -
遅ればせながら奥大日の花たちの一部です。

数年ぶりに出会った花やお馴染みの高山の花たちとの再会は懐かしい想いでいっぱいでした。

写真を撮ってもブレていたりで全部の花の写真を見ていただけないのがちょっぴり残念ですが、

いつか又ゆっくりと写真を撮ったり可愛い花たちを愛でながらの山旅ができたらいいなと思っています。



IMG_1011.jpg
ハクサンチドリ


IMG_1012.jpg
ツガザクラ


IMG_1010.jpg
ゴゼンタチバナ


IMG_1013.jpg
チングルマ


IMG_1014.jpg
ミヤマカラマツ


IMG_1017.jpg
ウサギギク


IMG_1016.jpg
コイワカガミ


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
奥大日の花
- 2014/08/15(Fri) -
IMG_1008.jpg
シロバナアオノツガザクラ


IMG_1009.jpg
ミヤマキスミレ? 葉が大きくて花も大きめでした
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チングルマ
- 2014/08/10(Sun) -

チングルマの果穂
IMG_1005.jpg

IMG_1006.jpg

IMG_1007.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イワイチョウ
- 2014/08/09(Sat) -
今年の夏も、立山、奥大日岳でたくさんの花たちに出会いました。

ただ、昨年はたくさん咲いていたコバイケイソウが今年は全くといっていいほど見られなかったです。

ぽつんと一株だけだったかな? 3年に一度が当たり年で今年は裏年だそうです。

花の写真はHPでのアップが時間がかかりそうなのでblogのほうで追々アップしていこうと思います。


IMG_1004.jpg
イワイチョウ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |