カワセミ
- 2014/09/29(Mon) -
カワセミは今回初めての撮影でしたが珍しくピントも合って綺麗に撮れたと満足しています。

美しい姿をじっくり見ることができてほんとうにラッキーな出会いでした。 嬉しかった~


IMG_1063.jpg


IMG_1064.jpg


IMG_1065.jpg


IMG_1066.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高御位山
- 2014/09/29(Mon) -
28日(日)

何処へ行こうと少し迷いましたが近場の高御位山に行くことにしました。

今日はプチ歩荷の試し歩きでしたが午前中は無風で暑さに参った。 歩き始めからバテバテ、、、

最近、重い荷を背負って歩くことがなかったせいか9Kほどの荷でも体に負担がかかってしんどかった。

こんなことでは何処にも登れんわとすっかり自信喪失・・・

今日は珍しく写真が一枚もありませんが山頂は多くの登山者でした。

山頂で一時間休憩後下山にかかるが午後からは風もあって登りよりは幾分快適に下ることができました。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
伊吹山
- 2014/09/23(Tue) -
遅ればせながら伊吹山で出会ったほんの一部の花たちです。

山頂まで行けばたくさんの花たちに出会えたはずですがあっちもこっちもと言うわけにはいかず

今回は何時現れるか分からないイヌワシ様だけに気持ちを集中しておりましたので多くの花には会えませんでした。

  14~15日
IMG_1053.jpg IMG_1054.jpg

IMG_1055.jpg IMG_1056.jpg

IMG_1057.jpg IMG_1058.jpg

IMG_1059.jpg IMG_1060.jpg

IMG_1061.jpg IMG_1062.jpg
この写真は横におられたお二人のカメラマンさんの800mmレンズを付けた三脚です。

14,15日と琵琶湖が綺麗に見えていて涼しくて気持ちのいい二日間でした。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イヌワシを求めて
- 2014/09/17(Wed) -
15日(月)祝

伊吹山山頂下の駐車場で車中泊の予定だったが今年からそれができなくなったとか。

こちらに来て昨日初めて知ってガックリ、、仕方ないので一旦ドライブウエイを下りて下で車中泊。

そして二日目の朝8時、ドライブウエイ開通と同時に上がった。 通行料金¥3090 × 2 (腹立つーー!)

14日は最高の天気だったが15日は雲が多かった。でも今日のほうが見通し良くすっきりしている。

今日こそイヌワシをばっちり見るぞーーとPm5時まで粘ったがその願いも虚しくボウズとなりました。


IMG_1047.jpg
昨日イヌワシが止まっていた所を試し撮り、今日はすっきり見えているので今なら少しはマシな写真が撮れるのにな~

と、そこへ鹿がひょっこり現れた。
IMG_1048.jpg

IMG_1049.jpg
トリミング

それから何事もなくジッと待つ時間が過ぎていきますが全然退屈しません。

IMG_1050.jpg
近くにホオジロが来てくれたり

IMG_1051.jpg
カケスが飛び回っていたり、、しかし飛ぶのが早くて上手く撮れない。残念ながら尾羽のほうだけ、、

IMG_1052.jpg
大きくトリミング

これはイヌワシではなくてハチクマだそうです。

シルエットの写真になってしまいましたが近くにおられたカメラマンさんに確認してもらうと

「これはハチクマですな、ご愁傷さまです」と軽く言われてしまいました。

私はハチクマでも全然嬉しいんですけどね、この写真では、、、(。、)

大砲のようなレンズをセットした鳥撮りの名人さん?たちばかりのなかでたった一人ド素人の私、

お話させてもらったのは短時間だったけど皆さんには親切にして頂いて感謝感謝の二日間でした。

あ~楽しかった!


あ、そうそう、午後4時頃のこと、北尾根登山道近くに沿ってツキノワグマが歩いていました。

登山者がいたら大変なことでした。皆さんも熊さんには気をつけて下さいね。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イヌワシ
- 2014/09/16(Tue) -
14、15日の2連休イヌワシに会いに行ってきました。

一日目の14日は最高の天気で朝9 時から待つこと6時間半

何の前触れも音もなくようやくイヌワシが姿を現してくれました。(Pm 3 時44分)

そして尾根の岩の上に止まったので慌てて連写シャッターを切るが何せ遠すぎる・・
 
その間たったの4分間、すぐ反対方向へ飛び立ってしまった。 


 滋賀県 9/14  Pm 3 時44分 
IMG_1042.jpg
400mm


IMG_1043.jpg
上の写真をトリミング 目が写ってないのが残念


IMG_1044.jpg
この写真は二度目に現れたとき pm 4 時32分、遠い・・・


IMG_1045.jpg
大きくトリミング


IMG_1046.jpg
大きくトリミング

イヌワシとの距離が遠すぎて写真の出来は良くなかったけど空の王者に会えただけでも嬉しかった。

翌日15日のことはまた後日アップします。が、
イヌワシはボーズ、ハチクマに会えただけでした。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょうちょ ちょうちょ♪
- 2014/09/11(Thu) -
私にはよく分かりませんが貴重な蝶々なのかもしれませんね?

アザミの花でお食事中のところお邪魔しないようこっそり撮らせていただきました。


IMG_1041.jpg


IMG_1038.jpg


IMG_1039.jpg


IMG_1040.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スーパームーン
- 2014/09/10(Wed) -
今年の中秋の名月は9月8日でしたね。

その翌日は何時もより月が大きく見えて”スーパームーン”と言うそうです。

9日、ちょっと遅い時間からでしたが(pm11時)写真を撮ってみました。

手持ちでしたがまずまず綺麗に撮れたかな。

 9/9
IMG_1037.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クマタカ?
- 2014/09/08(Mon) -
氷ノ山にまさかのイヌワシか!?

そんなわけないだろうと目を凝らしてみているとこちらへ近づいてきて私の頭上で大きく旋回してくれた。

そのとき羽の縞々模様が見えた。  わわっ クマタカだ!!  カッコいいーー

望遠レンズを持ってなかったので大きく トリミング、証拠写真みて下さい。



勝手にクマタカだなんて決めちゃいましたが違っているかもです。

なんせ初めての出会いなんでちょっと自信ない・・・  サシバかな?

どなたか詳しい方、ご存知でしたらどうぞ教えて下さいませ。m(_ _)m




 9/7
IMG_1031.jpg


IMG_1036.jpg


IMG_1032.jpg


IMG_1033.jpg


IMG_1034.jpg
写真を撮ってる私を上から見ているようでした。

IMG_1035.jpg
トリミングなし、 練習がてらマニュアルで撮ってみました。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |