ジョウビタキ♀
- 2014/10/31(Fri) -
夢前で出会ったジョビ子ちゃんです。

これからどんな野鳥に会えるのか、とても楽しみです。 ワクワク

  10/27
IMG_1115.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カッコウ?ツツドリ?
- 2014/10/22(Wed) -
カッコウとツツドリの見分け方は色々調べてみましたが難しいです。

こちらの鳥さんも初めての出会いでドキドキしながらの撮影でした。



  10/12
IMG_1113.jpg


IMG_1114.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メボソムシクイ
- 2014/10/16(Thu) -

  10/14
IMG_1109.jpg


IMG_1110.jpg


IMG_1111.jpg


IMG_1112.jpg
メボソムシクイ

ムシクイの動きは機敏で動きが早いので撮りにくいです。

それでも一瞬一瞬で可愛らしい仕草をみせてくれて随分と楽しませてくれました。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
野鳥たち
- 2014/10/14(Tue) -
またまた”ムギマキ”ですが前回より少しは綺麗に撮れてるように思います。

他にも初めて出会ったキビタキの♂やお目目ぱっちりのコサメビタキ、エナガちゃんのアップです。


IMG_1105.jpg
ムギマキ

IMG_1108.jpg
コサメビタキ


IMG_1107.jpg
キビタキ♂

IMG_1106.jpg  エナガ

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ムギマキ
- 2014/10/13(Mon) -
初めて出会った”ムギマキ”♀ですが胸から喉元の優しいオレンジ色が綺麗な鳥でした。

♂は胸のオレンジ色と羽がもっと濃い色をしているようです。


IMG_1102.jpg


IMG_1103.jpg


IMG_1104.jpg
ムギマキ♀
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エナガ編
- 2014/10/13(Mon) -
おはようございます!

Am9時半現在、雨がシトシト降っておりますが今のところ風は弱く台風は予報よりゆっくりめのようです。

昨日は時折陽が射すときもあって台風到来前とは思えないような一日でした。

初めて出会った野鳥も含めて鳥さんをたくさん撮らせてもらいましたが

今日はお馴染み可愛らしい”エナガ”ちゃんの写真をアップします。



IMG_1092.jpg


IMG_1093.jpg


IMG_1094.jpg


IMG_1095.jpg


IMG_1096.jpg


IMG_1097.jpg


IMG_1098.jpg


IMG_1099.jpg


IMG_1100.jpg


IMG_1101.jpg
エナガ

体が小さいわりに尾っぽが長く嘴もおちょぼで可愛い、いつも団体で行動しています。

動きが素早くてあれよあれよというまに飛び立っていきます。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤブサメ(コヨシキリ?)とムシクイの違い
- 2014/10/12(Sun) -
連休に山友さんと遠くの山へ行く予定でしたが強力な台風のお出ましでお流れになった。

せっかくの休みなんでそれならばと今日は鳥さんを求めて朝早くから出かけてきました。

ほぼ一日中ウロウロしたりジッと待機したりでその結果今日は色んな鳥さんに出会うことができて満足でした。

写真を整理して追々アップしていきたいと思っていますのでちょくちょく見にきて下さいまし。

それはそうと先日アップした”ヤブサメ”は”メボソムシクイ”の間違いでした。

ヤブサメは薮の中に隠れてなかなか姿を見せてくれないので写真を撮るのは難しいそうです。

ムシクイは木の中腹くらいをせわしなく飛んでいてこれも撮りづらいですが今日はたくさん撮らせてもらいました。

ヤブサメ(もしかしてコヨシキリ?)は薮の中でチラッとだけですが顔だけ撮れました。 

似ている鳥が多くて見分けるのが私にはとても難しいです。 


IMG_1090.jpg
ヤブサメ

IMG_1091.jpg
ムシクイ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2014/10/09(Thu) -
遠く飛んでいた鳶を練習がてら撮ってみました。

今イチの写真だけど鳶だと分かる程度に写ってるでしょ!?

それに、何か獲物を持っています。 大きく切り取ってみると魚のようでした。

  10/5
IMG_1087.jpg


IMG_1088.jpg


IMG_1089.jpg
ねっ、魚でしょ!

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キビタキ♀
- 2014/10/07(Tue) -
この日、キビタキの女の子♀が姿を見せてくれました。 撮り放題 独り占め~♪

女の子は地味だけど可愛らしい、、たくさん写真を撮らせてもらった。

けれど綺麗な♂にも出会いたかったな。


  10/5
IMG_1082.jpg


IMG_1083.jpg


IMG_1084.jpg


IMG_1085.jpg


IMG_1086.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤブサメとヒヨドリ
- 2014/10/06(Mon) -
5日(日)、

この日は天気が悪く暗かったので露出補正をプラスにしたり戻したりと色々試して撮ってみた。

ヤブサメの動きが早くてなかなか撮れなかったけど何とか写ってくれていた。

ヒヨドリのヒヨちゃんはあまり可愛くないけど(ごめん)結構綺麗に撮れたのでアップしました。見てね!


IMG_1076.jpg


IMG_1077.jpg


IMG_1078.jpg
ヤブサメ

IMG_1080.jpg


IMG_1079.jpg


IMG_1081.jpg
ヒヨドリ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モズ
- 2014/10/05(Sun) -

今朝起きて外を見ると台風の前兆で風は強いが雨は降ってない。

今日もバードウオッチングで野鳥撮影の腕を磨くでーー!

念のため雨具と傘を持ちカメラと三脚を担いでいそいそと出かけてきました。

朝6時半から出てほぼ一日中ぶらついて今日も色んな野鳥に出会うことができました。

今日のところはまずモズの写真を見て下さいまし。



IMG_1073.jpg


IMG_1074.jpg


IMG_1075.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
御嶽山噴火から一週間
- 2014/10/04(Sat) -

御嶽山の噴火から一週間が経ちましたが

未だにまだ不明のまま見つかっていない登山者もおられるようです。

紅葉の季節、週末、時間帯という本来なら良いタイミングが被害を大きくしてしまったのですね。

楽しいはずの登山がこんなことになってしまって・・・  ニュースを見るたび胸が痛みます。

お亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。






この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野鳥たち
- 2014/10/03(Fri) -

カワセミに出会った同じ日に撮影した野鳥たちです。

  9/29
IMG_1068.jpg
こんにちは、 エナガちゃん


IMG_1070.jpg
お食事中のコゲラちゃん


IMG_1069.jpg
愛嬌たっぷりのヤマガラちゃん


IMG_1071.jpg
後姿が素敵なシジュウカラちゃん


IMG_1072.jpg
キビタキ♀かな?  はじめまして


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |