ルリビタキ
- 2014/12/29(Mon) -
昨日は滅多に出会わないミヤマホオジロにお目にかかって私くしめ興奮致しました。

地味な羽色に似合わず頭と喉には黒色と黄色の羽毛がくっきりでカッコいい鳥さんです。

今年はルリビタキが例年より多いみたいですがルリちゃんは何度見かけてもやっぱり探してしまうんですよね。


  12/28
IMG_1184.jpg

IMG_1185.jpg

今年もあと2日になりましたが この一年 blog にいつも拍手をありがとうございます。

メールやコメントはもちろんですが拍手を頂いたことは私にとって大変励みになりました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆さま、良い年をお迎えください。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野鳥を求めて
- 2014/12/28(Sun) -
昨日は午前中に町内の用事があったので仕事はお休みでした。

用事を済ませて家事に勤しんでいましたがあまりの天気の良さに午後から高御位山に行ってきました。

そんなわけで昨日は一応山歩きができたので今日は夢前方面へ野鳥探しに行くことに。

会いたかったミヤマホオジロやルリちゃん♂他お馴染みの鳥さんに出会うことができたので満足でした。

ミヤマホオジロを見かけたのは一瞬のことだったので今度はもっとじっくりと見てみたい。



IMG_1177.jpg
キンクロハジロ


IMG_1178.jpg

IMG_1179.jpg
?カモ


IMG_1180.jpg

IMG_1181.jpg
ミヤマホオジロ


IMG_1182.jpg

IMG_1183.jpg
シロハラ

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シロハラ&ツグミ&ジョウビタキ♂
- 2014/12/25(Thu) -
枝被りだったり遠かったりと良い写真ではありませんがアップします。見てね!(トリミングしてます)

  12/21
IMG_1174.jpg

IMG_1175.jpg
シロハラ


IMG_1173.jpg

IMG_1172.jpg
ツグミ


IMG_1176.jpg
ジョウビタキ♂

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマガラちゃん
- 2014/12/23(Tue) -

自然観察の森の北口から入って歩いていると私の足元にご馳走をくわえて下りてきたヤマガラちゃん、

あまりの可愛さに立ち止まり、また歩きはじめると枝から枝へ飛んできてまた足元へ・・・

 12/21
IMG_1169.jpg
あげようか

IMG_1170.jpg
やっぱり あ~げない             そんなこと言わんとちょーだいよ

IMG_1171.jpg
いやいやいや




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年もあと10日
- 2014/12/20(Sat) -
12月に入ると日が経つのが早いもので今年もあと10日になってしまいました。

年末といっても私はちっとも変わらない日々なのですが世間はいそいそと忙しそうです。

ところで昨日は山の店に入院していたアイゼンが完治したので迎えに行ってきました。

今まで結束バンドやらで何度も修理して使っていましたがいよいよどうにもならなくなって、、、

今年の冬は使う機会があまりなかったね、 と 帰ってきたぴっかぴかのアイゼンをなでなで 

     
        

     IMG_1168.jpg




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モズ
- 2014/12/17(Wed) -
先日、カワセミ探しから一旦帰宅して、午後から出かけて見かけた鳥さんは

モズの♂と♀、メジロ、エナガ、シジュウカラ、シロハラでした。 あまりパッとしない写真ですが見てね。


IMG_1163.jpg
モズ♂

IMG_1164.jpg
モズ♂

IMG_1165.jpg
モズ♀


IMG_1166.jpg
メジロ


IMG_1167.jpg
シロハラ


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カワセミ
- 2014/12/15(Mon) -
今日は鳥友さんにカワセミがいるというスポットに案内して頂きました。

静かな雰囲気の川岸を行ったり来たりと歩き回って運よくカワセミを見ることができました。

人の気配に敏感なカワセミなので目にするのも一瞬でしたが川の水辺に沿って飛ぶ姿は美しく感動的でした。

一旦帰宅してPCで画像を確認してみてガッカリ、、  ブレブレだわ。

それでも少しマシな写真があったのでアップします。


午後から今度は他の場所で撮影の練習方々野鳥探しに出かけた。


IMG_1161.jpg

遠くて小さいのでトリミングしました↓
IMG_1162.jpg
鳥友さん、情報ありがとうございました。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オジロビタキ
- 2014/12/08(Mon) -
スズメより少し小さめのオジロビタキ、くりくりお目々と時々ピンと上げる白い尾羽が可愛らしい。

同じような写真ですが本家HP野鳥のページも覗いてみてね♪

オジロビタキ、もう一回撮ってみたいな~


  12/7
IMG_1159.jpg


IMG_1160.jpg


IMG_1157.jpg



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美しいルリビタキ
- 2014/12/07(Sun) -
今日は早起きして加古川まで野鳥探しに行ってきました。

探して待ってようやく美しい瑠璃色のルリ雄さんが姿を見せてくれました。

滅多に見ることができないらしい?珍しいオジロビタキにも出会えて感動しました。

ジッとしてくれないですがタイミング良くポーズをとってくれたところを連写でバシャバシャバシャ!

寒くて震えながら長い時間待ったかいがありました。 

先ずはルリビタキ♂のルリ雄さんの写真見て下さい。  


IMG_1152.jpg


IMG_1153.jpg


IMG_1154.jpg


IMG_1155.jpg


IMG_1156.jpg




この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
リス
- 2014/12/02(Tue) -
リスに出会いました。

松ぼっくりを両手でかかえてお食事中のところを暫くのあいだ見ることができました。 

正面から顔を撮ることができましたが枝被りで少し残念! とっても可愛いかったです。


 11/30
IMG_1151.jpg


IMG_1150.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ルリビタキ
- 2014/12/01(Mon) -
昨日、近くの姫路市自然観察の森を一日中歩き回りました。

そして、途中で同じく鳥探しに来られていたご夫婦に場所を教えた頂いたお陰で

ようやく目的のルリビタキ ♂ に出会うことができました。(不満足な写真ですが一応撮ることができた)

冬鳥はやって来て間がないので警戒心が強く姿を見れても直ぐ隠れてしまうので今の時期写真撮影は難しい。


今日の午後4時過ぎにはまた違った場所でルリビタキのルリちゃん ♀ に会うことができて感激でした。

ふわっふわで愛らしいルリ子ちゃんの写真を先ず見て下さいませ。



IMG_1139.jpg
後姿

IMG_1137.jpg
遠くて小っちゃいので

トリミングしました。

IMG_1138.jpg
ふわっふわで可愛らしいでしょ!

IMG_1149.jpg
一瞬だけ少し近くに来てくれた。 トリミングなし。 ですが ですが、全部、ブレてる・・・

でも会えただけでも満足でした
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |