野鳥たち
- 2015/03/29(Sun) -
また雨、、よう降りますなぁ

お昼ごろになると外が少し明るくなったのでカメラを持って出かけることにした。

3時間ほどの間で出会った鳥さんはエナガ、アトリ、アオジ、ヒヨドリ、シロハラ、カワラヒワ、

ジョウビタキ♀、コゲラ、シジュウカラ、シメ、それと、お初にお目にかかったアカゲラには感動した。

いきなりのことだったので慌ててしまいシャッターを切ったけど証拠写真しか撮れなかった。

見かけた場所に又戻ってくるかもしれないと随分待ったけど来てくれたのはコゲラちゃんだけでした。


IMG_1364.jpg
シメ

IMG_1365.jpg

IMG_1366.jpg
アカゲラ

IMG_1367.jpg
コゲラ

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ルリビタキ
- 2015/03/27(Fri) -
えっ、あんたまだおったん?  思わずつぶやいてしまった。

仕事から帰って駐車場に車を停めて何げ気なしに川向うの枯草茂った木の枝を見ると青い鳥が、、

こちらの存在に気づいていないのか暫くジッと枝に止まったままだ。 

それならばと今日は偶々カメラを持っていたのでケースからカメラを取りだしバシャバシャバシャ!

まさかこんなところにいると思わなかったのでビックリした。


  3/26
IMG_1360.jpg

IMG_1361.jpg

IMG_1362.jpg

IMG_1363.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブルーインパルス
- 2015/03/26(Thu) -
姫路城完成記念式典の祝賀飛行でブルーインパルスが10分間だけお城の上空を飛ぶ。

私は仕事の合間に、1、2分ほどショーの最後の方だけ見ることができた。  

青空のキャンパスにスモークで描いたハートの形などの全体写真が撮れず

ブルーインパルスのアップの写真も撮れずで中途半端な写真になってしまった。

刺激的なアクロバットもアッとゆうまにおひらきに。 

次回こそマシな写真を・・・  ってもう見れないかもね。


     

          IMG_1355.jpg


IMG_1356.jpg


IMG_1357.jpg


IMG_1358.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ベニマシコ
- 2015/03/17(Tue) -
ベニマシコは初めての出会いです。

まさか会えるとは思ってなかったので嬉しかったです。

お食事中でなかなか姿を見せてくれず何とか出てきてくれたと思えば

ベニマシコのご馳走のアワダチソウ?が邪魔になって良い写真が撮れません。 残念!!

証拠写真程度ですが見て下さい。


IMG_1251.jpg

IMG_1252.jpg

IMG_1353.jpg
右側に赤い♂のベニマシコがいましたが、ご馳走の陰になっていて姿を捉えることができませんでした。

IMG_1354.jpg
諦めて帰ろうとしたところ偶々飛んできたところを一瞬バシャバシャ!白っぽいので女の子だと思います。

(高砂)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミヤマホオジロ
- 2015/03/16(Mon) -
14日、雪彦の帰りにゆめさきの森に立ち寄った。

ここも朝から雨だったせいだろう、ひっそり静まりかえっていた。



IMG_1250.jpg
ミヤマホオジロ♀

IMG_1249.jpg
ミヤマホオジロ♂

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪彦山で花偵察
- 2015/03/15(Sun) -
3月14日(土)

今日は日曜出勤の代休だったので雪彦に行ってきました。

休みの日になると雨が多いこの頃ですが今日も朝から雨です。

予報によるとこの雨はそのうち止むだろうとゆうことで花偵察に行くことに。

駐車場に着くと何時になくひっそり、、4、5台の車しか停まってない。

岩が濡れていてはテンションも下がるし登る気なしで今日のところは虹ガ滝周辺をうろうろ。

雨は止んだが木々も岩も濡れ期待した花たちとの出会いはなく・・

ただ、せっかく来たのに何も咲いてなくては気の毒だとでも言うように

まだまだ小さいシロバナネコノメソウが目立たない場所で私を癒してくれました。

それと、ミソサザイの囀りが何ヶ所かで聴こえてきて春の訪れが嬉しくなった。


IMG_1240.jpg
駐車場手前から

IMG_1241.jpg
虹ガ滝上のベンチ   傘持参

          IMG_1243.jpg
          虹ガ滝

IMG_1242.jpg
頑張る老木

IMG_1244.jpg
下の写真をかなり大きくトリミングしてみると、なんとなんとイカルでした。

IMG_1245.jpg
真ん中に白っぽく写っているのが上の写真ですが小さすぎてよく見えません

せっかく出会ったに、  あ゛ーもぉ、、

つがいで二羽いたがイカルは初めての出会い、望遠レンズで撮りたかった。 


IMG_1246.jpg

IMG_1247.jpg
シロバナネコノメちゃん

IMG_1248.jpg
振り返って雪彦にお別れ バイバイ またね。

帰りにゆめさきの森に立ち寄ってみました。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
可憐な花たち
- 2015/03/01(Sun) -
          雨のなかジッと待っていてくれた早春の花たち、、久しぶりの出会いでした。


           3/1
          IMG_1233.jpg

IMG_1234.jpg
セリバオウレン



IMG_1235.jpg

IMG_1236.jpg
セツブンソウ



IMG_1237.jpg

IMG_1238.jpg

IMG_1239.jpg
ユキワリイチゲ

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |