雪彦の花たち
- 2015/04/30(Thu) -
      26日、雪彦のヒカゲツツジは早くも終盤で今年は花の終わるのが若干早いようでした。

      綺麗に咲いてくれていたのはツツジではミツバツツジだけかな。


     IMG_1421.jpg

     IMG_1422.jpg 
      フデリンドウ

IMG_1423.jpg
ヤマルリソウ

IMG_1424.jpg
キランソウ

IMG_1427.jpg
サワギキョウ

           IMG_1425.jpg
           お馴染みさんに名前を教わったのだけれどきっちり忘れちゃいました~


IMG_1426.jpg
雪彦の帰り道、なんと道路の端にアナグマがいました。車を停め車内からバシャ!

アナグマに会ったのは本日二度目、山の中で出会った子よりもこちらは少し大きかった。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アオジ&ノジコ
- 2015/04/29(Wed) -
 4/27
IMG_1418.jpg
アオジ  体長 16cm

IMG_1420.jpg
ノジコ   体長 14cm

ノジコは初見でした。お腹が黄色なので最初アオジだと思っていたけど縞模様がないのでちょっと違う??

そこで調べてみると、あまり自信はないですがノジコのようでした。 もし間違っていたら教えて下さいまし。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アオバト
- 2015/04/28(Tue) -
オオルリとキビタキに再度出会えればと朝早くから出かけてきました。

野鳥撮影のマナーと言うかポイントは追っかけずなるべくその場所から動かず気長に待つってことかな、、

鳥さんにストレスを与えずジッとしていれば運良くむこうから寄ってきてくれたりして、、ならいいのですけどね。

今回は連写でかなりの枚数を撮って整理が追いつかないので順次少しづつアップしていこうと思っています。

先ずは、思ってもみなかったところにアオバト♀が飛んできてくれたので今イチの写真ですが見て下さい。

珍しい鳥で生態に謎が多く、♀は全体的にオリーブ色だが♂はとてもカラフルな色をしているそうです。


 4/27
IMG_1417.jpg
アオバト♀  全長33cm  

この日、他に出会った鳥さんは、オオルリ♂♀、キビタキ♂♀、センダイムシクイ、アオジ、カワラヒワ、

アカハラ、コゲラ、メジロ、ヤマガラなど、とっても多くの野鳥に会うことができて大変満足な一日でした。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オオルリ&カワセミ
- 2015/04/19(Sun) -
        小雨降るなか早朝から傘さしてカメラザック背負って出かけてきました。

        オオルリにもう一度会いたいと・・・ それから場所を変えてカワセミにも。

        見れるまでは帰らんで、と言った気持ちでオオルリもカワセミも随分長い時間待ちました。

        そして数時間後やっと姿をあらわしてくれました!!


          IMG_1415.jpg
          オオルリ

IMG_1416.jpg
カワセミ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
また雨?
- 2015/04/18(Sat) -
明日はまた雨なんかなぁ・・

雨になると何処にも行けそうにないので今日のうちにと仕事帰りにカメラを持って少しうろついてきた。



IMG_1407.jpg  IMG_1408.jpg

IMG_1409.jpg
ミツバツツジ

IMG_1410.jpg
ガマズミ

IMG_1411.jpg
小さなすみれちゃん

IMG_1412.jpg
野鳥の声は聞こえるが姿がみえず、、、何も撮れないのは可哀想だと思ってかメジロちゃんが姿をみせてくれた。

IMG_1413.jpg

IMG_1414.jpg
ヤンマ池  

姫路市自然観察の森も(pm6時前)この時間になるとひっそり静かでした。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ギフチョウ
- 2015/04/16(Thu) -
先日、鳥さん撮影のあと場所を変えてうろうろしていると

向こうのほうからおいでおいでと手をふり私を呼んでいる人がいる。

なんだろうと近づいてみると、ナント、そこには交尾中の蝶々”ギフチョウ”がいました。

ギフチョウは絶滅危惧種で春だけ姿を見せることから(春の女神)と呼ばれているそうです。


 4/12
IMG_1405.jpg
交尾中のギフチョウ

IMG_1406.jpg
上の個体とは別の蝶が飛んできて地面にとまりました。 望遠レンズなんで遠めからの撮影です。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キビタキ、アカゲラ、エナガ
- 2015/04/14(Tue) -
IMG_1401.jpg

IMG_1400.jpg
キビタキ

IMG_1402.jpg

IMG_1403.jpg
アカゲラ

IMG_1404.jpg
巣材収集中のエナガ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オオルリ
- 2015/04/13(Mon) -
オオルリは雪彦を歩いているときに2度、三久安山麓の渓流で一度と、三度見ることができましたが

不意に出会ったときなどは写真撮影はムリで、何時かオオルリの写真を撮ってみたいとずっと思っていた。

今回念願叶ってようやくオオルリに出会うことができたけれど綺麗に撮るには難しい。 

今度こそーーー!! って何時も同じことばかり言っておりますがね、、

それと嬉しいことに、キビタキやアカゲラにも出会うことができて感激でした。


 4/12
IMG_1397.jpg

IMG_1396.jpg

IMG_1395.jpg

IMG_1399.jpg

IMG_1398.jpg
枝被りじゃなければ良かったんだけどな~、 なかなか思うようにはいきません。
 
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマエンゴサク
- 2015/04/08(Wed) -

 IMG_1392.jpg IMG_1393.jpg

IMG_1394.jpg
ヤマエンゴサク
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ニリンソウ
- 2015/04/06(Mon) -
小雨降る中でしたが、一足早く ニリンソウに会うことができました。

開花して間がなかったのでしょう、、ハッとするほど美しかった。


 
 IMG_1390.jpg IMG_1391.jpg

IMG_1388.jpg

IMG_1389.jpg
ニリンソウ

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日曜日はいつも雨・・
- 2015/04/05(Sun) -

こんな日は本でも読みますか、、 

テレビで言ってましたがダニエル・キイスの ”アルジャーノンに花束を” がテレビで放送されるそう。(見ないと思うけど)

この本はけっこう好きで2、3回読んだかな。 私くしめ、この頃は司馬遼太郎にどっぷりです。



IMG_1385.jpg
情熱的な薔薇の花  マクロレンズで撮ってみました。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
名古山の桜
- 2015/04/04(Sat) -
今日は雨の予報だったのに曇で時々晴れになっていた。

昨日と同じく夕方近くになると雲が多くなってきたが仕事の帰りに名古山の桜を見に行ってきた。


IMG_1380.jpg
仏舎利塔

IMG_1381.jpg
八丈岩山

IMG_1382.jpg
左に書写山  右に八丈岩山

IMG_1383.jpg
名古山から見た姫路城  

IMG_1384.jpg
名古山の桜
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
姫路城の夜桜
- 2015/04/03(Fri) -
4/2 (木)

雨降りの日が多く花見に行くには今日しかないねと友達と姫路城に行ってきました。

お城の桜はいっぺんに咲いたようで(前日は蕾だったのに)この日はほぼ満開!

友達と姫路城で夜桜花見をするのは久しぶり、、 何年ぶりかな。

お酒は熱燗にしてポットに入れ、おつまみも其々好みの物を持参、最高に楽しい花見でした♪



IMG_1368.jpg
18:16

IMG_1369.jpg


IMG_1370.jpg


IMG_1371.jpg


IMG_1372.jpg
18:34

IMG_1373.jpg


IMG_1374.jpg


IMG_1375.jpg
18:45    この時間まで取材のヘリが2機?何度も飛んでいた

IMG_1376.jpg
21:13     お城の右側にオレンジ色に光るものが

IMG_1378.jpg
21:15

さぁ帰りましょうとお城を振りかえると天守閣の右側にオレンジ色に光るものが

あっちに、ツ―――っと移動して止まり、こっちに、ツ――――っと移動した。  あの動きは・・ UFO!? 

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |