市民登山大会
- 2015/09/27(Sun) -
今日は姫路市民登山大会に初参加で行ってきました。 40名位の団体さんとの歩きは初めてです。

予定は棚原山から広峰山を縦走でしたが急遽予定変更になって逆ルートの広峰~棚原山になった。

低山なれど棚原山はロケーションが良いと随分前に誰かに聞いていたので是非行ってみたいとずっと思っていた。

全距離は14キロとちょっと長いけど低山やし縦走路のアップダウンも大したことはないだろうとゆうことで。

ところが縦走路半分ほど歩いたところで体調不良の方が、、、

大事をとって救急車、消防車に出動してもらい一時間半後、無事救急車に収容されて病院へ。

そのため予定の縦走は途中で中止となり棚原山には行けませんでした。

わりと近場なので又いつか機会があれば棚原山だけでも行ってみたいと思います。


IMG_1579.jpg IMG_1580.jpg

IMG_1581.jpg IMG_1582.jpg

IMG_1583.jpg IMG_1584.jpg

IMG_1585.jpg IMG_1586.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
渓流釣り
- 2015/09/22(Tue) -
9/20

氷ノ山の林道沿いから下を見ると釣りをしている人がいた。

あんなところで、、  流れ、けっこう激しいよ。  落ちないでね~


IMG_1576.jpg


趣ある ヤマメ茶屋   まだ営業してるんかな?
IMG_1577.jpg


IMG_1578.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
段ガ峰
- 2015/09/21(Mon) -
9/18

林道をドライブがてら千町峠から最短コースで段ガ峰に行ってきました。

山頂まで大して時間がかからないのでフトウガ峰まで行きたかったのですが小雨がパラパラ・・

仕方なく峠の登山口まで戻って砥峰高原を通って峰山経由で帰宅しました。


IMG_1571.jpg
峠から

IMG_1573.jpg  IMG_1574.jpg


IMG_1575.jpg
フトウガ峰方面
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
書写山
- 2015/09/08(Tue) -
9/8(火) 曇

今日は近場の書写山に行ってきました。

午後から用事があったので一番短いルートの東坂からのちょい歩きです。

東坂のルートは短時間の登りなんで気合を入れて大汗かきかき一生懸命登りました。

ロープウェイ山上駅の展望台のてっぺんに上がると涼しい風が吹いてきて汗が引き気持ち良かったです。

ここからは9月半ばくらいから鷹の渡りを見ることができます。

今日は鷹ではないですが鳶が飛んでいたので練習がてら写真を撮ってみました。 (標準ズームで)


IMG_1560.jpg


IMG_1561.jpg


IMG_1562.jpg

展望台で涼んだら下ります。 行きは写真を撮らなかったので帰りに少しだけ。

IMG_1565.jpg IMG_1566.jpg

IMG_1567.jpg IMG_1568.jpg

IMG_1569.jpg IMG_1570.jpg

あっとゆうまに下りてきました。 ちょっとだけの歩きだったけど何もせんよりはマシか

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高御位山
- 2015/09/05(Sat) -
   9月5日(土) 晴れ

少し涼しくなったので高御位に行くことにしました。

早い時間に行けばよかったんだけど朝ゆっくりして出かけたので登り始めた初っぱなから暑かった。


IMG_1544.jpg IMG_1545.jpg

IMG_1546.jpg IMG_1547.jpg

IMG_1548.jpg

IMG_1549.jpg
右端が山頂、何度みても絵になる景色です。(いい山やなぁ、、、) いつも同じ場所から写真を撮ってしまいます。

IMG_1550.jpg IMG_1551.jpg

IMG_1552.jpg IMG_1553.jpg

IMG_1554.jpg IMG_1555.jpg
山頂までちょうど一時間半でした。 山頂の気温は22~25℃でそう高くなかったけれど私は暑くて大汗かいた。

高御位山はもう少し涼しくなってから、いや、私のような暑がりには涼しいより寒いくらいの方がよりいいと思う。

山頂では人の多いところから少し離れたところで久しぶりにかなりの時間をただただぼんやり過ごした。

帰りは登る途中に出会った方と言葉を交わすと共通の知人を知っておられて話が弾みご一緒に下ることに。 

私はほとんど上り下りすることがない市ノ池分岐から無事一時間足らずで下りる。

駐車場に着き、また何処かのお山でお会いしましょうとご挨拶してお別れです。 

僅かなひと時でしたが為になるお話を聞かせてもらったりその方のお陰で楽しく下山できました♪


IMG_1557.jpg IMG_1558.jpg
市ノ池登山口

※ 神社裏の岩を登り切って暫く歩いた先の左手登山道沿いに蜂の巣があって多くの蜂が飛び回っていました。
   私は黒い服を着ていたので身を縮めるようにして蜂が飛び交うなか通り過ぎましたがとても怖かったです。
   皆さんも近々行かれるときは気をつけて下さいね。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |