今年もあと一日・・
- 2015/12/30(Wed) -
今年中にもう一回くらい山に行きたかったのですが明日一日しかないのでもう行けません、ね。

私は今年初めて咳喘息で長引き後半からは腰痛を繰り返したりと健康面では今イチだったけど

(仕事をセーブして少しホッとしたからか )  それ以外ではまずまずの年でした。  

皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

山で出会った方、鳥撮りで出会った方、色々とお世話になった皆さま、ありがとうございました。

来年も皆さんにとって良い年でありますように! 心からお祈りしています。


※ いつもblogに拍手をありがとうございます。


IMG_1672.jpg
エナガ

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白菜漬/公園散策
- 2015/12/26(Sat) -
今日はしっかり巻いた大きな白菜を4株 ベランダに一日干して夕方取り込み下漬けをしました。

数日で水があがってくるので水を捨てて、その後、昆布と鷹の爪を入れて本漬けです。

美味しい白菜漬けができますように!! 楽しみです。


IMG_1667.jpg IMG_1668.jpg

その間、午後からカメラを持って近場の公園を散歩してきました。

野鳥の姿はほとんど見かけませんでしたが暫く待っているとエナガちゃんがやってきました。

そして近くまできて愛嬌をふりまいて遊んでくれたのは人懐っこいヤマガラちゃんでした。

IMG_1669.jpg


IMG_1670.jpg


IMG_1671.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひとりぽっちのオシドリ
- 2015/12/25(Fri) -
オシドリがたったひとり、、、と思いきや傍に白っぽい鴨がいた。

白っぽいほうはただの鴨かと思って写真を撮らなかったが後で思えばもしかしてオシドリの雌だったのカモ

オシドリって団体でいるイメージがあるけどこの池には一組のカップル?のみ、 どうなってんのかな。

それにしても暖かすぎて冬鳥にちっとも出会えない。 いい加減 冬は冬らしくなってもらわなねぇ


IMG_1666.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北部へドライブ
- 2015/12/19(Sat) -
今日、南部は青空で快晴だったけど北部へ行くにつれ雲多くポツポツと霙のようなものが落ちてきた。

まぁそれでもと戸倉峠のトンネル手前まで来た。 右に入っていけば赤谷山の登山口だ。

冬山装備はしてきたので登れそうならばと思っていたが甘かった。

ベチャベチャな雪質だし天気も今イチ、登れる自信もなかったので Uターン

帰りは初めての林道、看板に富士峠とあったがそこを越えると落千家満へ出た。

福知渓谷入口から少し入って車から出て渓谷の下を覗くと動く生き物が、、、イタチだった。

可愛い顔してるけど上から覗く私に気づいて威嚇しているような、、、

バシャバシャとシャッターを押すとアッとゆうまの素早さで逃げていった。


IMG_1661.jpg


IMG_1662.jpg IMG_1663.jpg


IMG_1664.jpg


IMG_1665.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
晩秋の福地渓谷&砥峰高原
- 2015/12/14(Mon) -
13日(日)は、いちのみや道の駅で新鮮野菜をゲット!(こちらの野菜はとっても美味しい)

その後、紅葉は終わっていましたが晩秋の静かな福地渓谷、砥峰を廻って帰宅しました。


 12/13
IMG_1651.jpg


IMG_1652.jpg


IMG_1654.jpg


IMG_1653.jpg


IMG_1655.jpg


IMG_1656.jpg


IMG_1658.jpg


IMG_1659.jpg


IMG_1660.jpg


IMG_1657.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カワセミ
- 2015/12/04(Fri) -
午後2時過ぎカワセミが来るポイントに行ってみるとタイミング良くカワセミちゃんが待っていてくれました。


IMG_1649.jpg


IMG_1650.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |