またまたルリビタキ
- 2016/01/29(Fri) -
天気が悪かったがせっかくの休みなんで、午後 遅い時間からカメラを持って出かけてきました。

空はどんより暗く今にも雨が降ってきそうです。 公園では時折小雨がパラパラ・・・

傘を持って以前見かけたルリ女子のいるポイントに近づくと。  あっ! いたいた、、可愛い子ちゃん


 1/28   遠くて小さいので全トリミング
IMG_1691.jpg
首をかしげて  あんた誰~?

IMG_1692.jpg
少し近づいて

IMG_1693.jpg
あ、逃げちゃいそう

IMG_1694.jpg
大きくトリミング

IMG_1695.jpg
なかなか思うところにとまってくれません

IMG_1696.jpg

IMG_1697.jpg
この個体は肉眼でみつけられないほど暗いところにいましたpm4:47

もう遅いので帰ろうと思っていたとき公園内で顔見知りの鳥撮さんに出会って鳥さんのいるポイントを親切に教えて頂きました。

あとは鳥さんに出会って上手く撮れるかどうかですが情報源の少ない私にはありがたい助言でした。感謝感謝です♪
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ルリビタキ
- 2016/01/25(Mon) -
ルリビタキ、何度も出会ってみたいし何度も撮ってみたい鳥さんのひとつ、、 

へへへ、、、 ようやく撮ることができました。  出会えるとわくわくしますね

1/24
IMG_1685.jpg


IMG_1686.jpg


IMG_1687.jpg


IMG_1688.jpg



こちらは青色が薄いので少し若い男の子のようです。
IMG_1689.jpg


IMG_1690.jpg

トリミングしているので画像が綺麗じゃないですが今度はもっと綺麗に撮れるよう頑張ろう!ちっとも成長しない私です。

isoをオートにしてたんで上がりすぎた、、 暗いレンズやし、、  レンズのせいにしとこっと。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ジョビ太&ジョビ子
- 2016/01/22(Fri) -
午後から高御位の麓、市ノ池公園へ出かけてきました。

カメラを持って公園内をウロウロ、、今日は散歩する人が少なく静かです。

野鳥はシロハラがやけに目立っていて賑やかに飛び回っていた。

ルリビタキ♂の姿もチラリ見えたけど隠れてしまって待っていても出てきそうもない。 は諦めた。

今季はジョウビタキも撮れてない、、と思いながら山の上を見上げると尾根を歩いている人が見えた。

あぁ、、いいな~ 空は青空やし高御位に登るようにして来れば良かった、、 

何の成果もなしにとぼとぼ歩いていると私の気持ちを慰めてくれるかように目の前にジョウビタキ♂が現れた。

そこで出会った男性がイソヒヨドリ♀のいる場所を教えてくれたので菜の花を背景にして撮ることができた。

この鳥は♂のほうが綺麗だけど♂はいないらしい。

駐車場まで戻ると今度はジョビ女子が待っていてくれた。

オォ、ジョビ子ちゃん!  まんまるふわふわで可愛ゆい~

もっと他の鳥さんも撮ってみたかったけど時間も時間やしジョビちゃんに満足して帰宅した。


IMG_1678.jpg
梅が咲いていました~

IMG_1679.jpg

IMG_1680.jpg

IMG_1681.jpg
ジョウビタキ♂



IMG_1682.jpg
イソヒヨドリ♀



IMG_1683.jpg

IMG_1684.jpg
ジョウビタキ♀

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ルリビタキ
- 2016/01/03(Sun) -
午後からゆめさきまで出かけてきました。

公園内は静かでしたが歩いているとルリビタキの地鳴が聴こえてきた。

そろ~り そろ~と近づいて暫く待っていると、枝被りでしたがルリ♂が姿を見せてくれました。

今季初のルリビタキです。 何度撮っても姿を見ると嬉しいもんですね。


IMG_1674.jpg



IMG_1676.jpg



IMG_1675.jpg



IMG_1677.jpg
随分遠くに姿を現してくれたこの子を撮って帰宅後 確認してみるとルリビタキの女の子でした。めちゃ可愛い~
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
御旅山
- 2016/01/02(Sat) -
1月1日(金)祝 元旦

天候 晴

今日は早朝に山友さん宅に車を置かせてもらい山友さんの案内で御旅山に日の出を見に行ってきました。

登り初めは辺りが暗かったので宝石箱をひっくり返したように夜景がキラキラ輝いてとっても綺麗!

写真を撮らな、カメラカメラっと。  ザックからカメラを取り出しバシャ!!  えっ

カード忘れた・・   とゆうことで写真が全くなしになりました。

写真好きとすれば正月早々かなりショックな出来事でしたが気持ちを切り変えて。

山頂では若い方が多く、皆さんご来光を待ち望んでいます。

雲が少しあったので心配でしたがとても綺麗なご来光を見ることができて良かったです。

今年も健康で山に行けるよう願って手を合わせました。

下山途中、山友さんの知り合いの方々の初宴会にお邪魔してお神酒を頂きました。

帰りに山友さん宅に車を取りに行くと山友の奥様からお雑煮をご馳走していただき

何から何まで正月早々皆さんにお世話になってしまった私くしめでございました。

今年も、ショボイ山行きばかりやけど健康で元気に、弾けるぞーーー
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
迎春
- 2016/01/02(Sat) -
あけましておめでとうございます!
 1/2
IMG_1673-0.jpg

昨年は色々とお世話になりありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |