オオルリ
- 2016/05/31(Tue) -
雨降るなか傘さして一時間ほど散策、途中思いがけず目の前でオオルリに出会った。

この日は夕方から雨だというのでまだ大丈夫やろと出かけたが現地はお昼でもう既に雨が降っていた。

雨のなか歩いてる私を可哀想に思ってくれたのか、いきなり出てきて私の目の前にとまってくれたんです。嬉


 5/29
IMG_1842.jpg


IMG_1843.jpg
400mm F5.6 iso 6400 露出補正-1/3
近かったので珍しくトリミングしてません。


サワギキョウも400mm望遠で、  お花は近づかないと上手く撮れませんね。 お花にはやっぱり近づきたい♪
IMG_1844.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高御位山に咲く花たち
- 2016/05/30(Mon) -
5/27
IMG_1834.jpg

IMG_1835.jpg
タツナミソウ



IMG_1836.jpg
ノイバラ


IMG_1837.jpg

IMG_1838.jpg

IMG_1839.jpg
ツルアリドオシ



IMG_1841.jpg
ツツジ


         IMG_1840.jpg
            ネジバナ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高御位山
- 2016/05/27(Fri) -
今日は高御位山に行ってきました。 

ささゆり開花には少し早いかとも思ったのですが 行って良かった。咲いていました♪~

蕾もあったのでこれから少しのあいだは楽しめそうです。

峠道から尾根に出て獣道を下りたかったんだけど獣道は陽があたっていたので階段から下ることにした。 

まぁそやけど暑かったのなんのって、、 大汗かいてしまいました。

早やこないに大汗かいてたんじゃこれから先が思いやられるわ、、 はぁ~



IMG_1827.jpg IMG_1828.jpg

IMG_1829.jpg IMG_1830.jpg

IMG_1831.jpg

IMG_1832.jpg

IMG_1833.jpg
ちょっと休憩     気温が高いのでしょうね霞んでいます

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

清楚なささゆり   結構咲いていました♪
IMG_1821.jpg IMG_1822.jpg

IMG_1823.jpg IMG_1824.jpg

IMG_1825.jpg IMG_1826.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キビタキ♂♀&幼鳥
- 2016/05/26(Thu) -
このところ鳥探しにばかり一生懸命になっていました。

三脚を担いでウロウロするのは姿勢が不安定になり腰に負担がかかるのでちょっとキツい・・

シャッターチャンスに恵まれれば嬉しくてテンションアップなんですけれどね。

今年はセンダイムシクイが多いのかな? この時期、可愛い幼鳥に幾度も出会うことができました。



 5/23   キビタキ♂
IMG_1813.jpg


キビタキ♀
IMG_1814.jpg


キビタキ幼鳥  お目々が可愛い
IMG_1815.jpg


おっと、なんだ、この子は? まだ目があいてない赤ちゃんです、、、近すぎるので少し離れて様子をみます
IMG_1817.jpg


ピッピッピッと、か細い声で鳴きはじめました
IMG_1818.jpg


お口をアーーン ご飯をねだっています
IMG_1819.jpg


お母さんがご馳走を持ってやってきました。  この子はメジロの赤ちゃんだったんですね!(^^)
IMG_1820.jpg

HP ”山の向こう” 野鳥2016ページにサンコウチョウ、アカショウビンをアップしました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キランソウとニシキゴロモの違い
- 2016/05/09(Mon) -
8日、三久安山の尾根で好きな花の一つである沢山のニシキゴロモに出会いました。

紫色のこの花はキランソウかニシキゴロモか、とても似ていて私にははっきり区別がつきませんが

何故か尾根でこの花を見たときニシキゴロモと直感!(いつもいい加減ですが)  間違っていたら教えてね。

麓に咲く花と山の奥に咲く花はなんかしら美しさも違ってみえるのは私だけ?


ニシキゴロモ
IMG_1809.jpg


IMG_1810.jpg


シロバナニシキゴロモ
IMG_1811.jpg


IMG_1812.jpg



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |