秋の花たち
- 2016/09/26(Mon) -
9/25

もうすぐ10月になろうとゆうのにこの暑さは何なんだ、、、

今年の夏は特別暑かったけれど冬になると雪が多くなる、と、テレビで言っていた。

この日はもう咲いてる頃だろうとウメバチソウを求めて出かけたが他に可愛い花たちにも出会えた。

現地に着いたのが10時過ぎごろだったか、一時的に雨が降ってきたので車中で待機するもほどなくして止んだ。


9/25
IMG_1958.jpg
ツリガネニンジン


IMG_1960.jpg
アキノキリンソウ


IMG_1961.jpg
アケボノソウ


IMG_1959.jpg
ヨメナ?


        IMG_1962.jpg
        センブリ


        IMG_1963.jpg
        リンドウ


IMG_1964.jpg


IMG_1965.jpg
秋になると虫の音を耳に何だかしんみり・・・   日暮れが早くなるので急かされる感じになりますね。
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
ウメバチソウ
- 2016/09/25(Sun) -
ウメバチソウは大好きな花のひとつ

レンズを通してアップでみると女王様のティアラのようでとても美しいです



9/25
IMG_1954.jpg



IMG_1955.jpg



IMG_1956.jpg



IMG_1957.jpg


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
ちょっとお散歩
- 2016/09/24(Sat) -
カメラを首にかけてぶらぶら歩いていると思わぬところで何株かのナンバンギセルに遭遇

今回は以前の場所とは全然違うところだったのでちょっと驚き!

私が知らんかっただけで案外どこにでも咲いてるんやろか?

雨上がりで雨粒が光ってとっても綺麗だった。

そしてお馴染みのツユクサも二つ並んで可愛い。



9/23
IMG_1951.jpg



     IMG_1952.jpg


私は蝶々のことはちっとも分からないけれどちっちゃな蝶々が偶々とまっていたのでパチリ!♂と♀かな?
IMG_1953.jpg

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
コサメビタキ
- 2016/09/20(Tue) -
     お目々くりくりで可愛いね コサメちゃん

     同じ木の枝に数回とまってサービスしてくれました


      9/16
     IMG_1950.jpg

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
ママコナ&アカバナ&?オトギリ
- 2016/09/19(Mon) -
レンズを通してお花を覗けば より美しく見えるんですよね。

どの子も目を見張るほど綺麗で可愛いです。

私はどちらかとゆうと大きくて華やかな花より小さな花のほうが好きかな、、

この日は標準ズームレンズで撮ったけど次回はマクロを持参しよう。


 9/9   ママコナ
IMG_1946.jpg


アカバナ
IMG_1947.jpg

IMG_1948.jpg


○△オトギリ
IMG_1949.jpg
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
ナンバンギセル
- 2016/09/18(Sun) -
もう随分前、伊吹山に登ったとき初めて出会ったナンバンギセル、こんな近くに咲いているとは!!

ナンバンギセルはススキ等の根に寄生して咲くので背景がごちゃごちゃして写真が上手く撮れません。



 9/17
IMG_1944.jpg



       IMG_1945.jpg
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
鷺を試し撮り
- 2016/09/17(Sat) -
9/16

今日は加古川に行ってきた。

野鳥のいそうなところをあちこちうろついたが期待外れで特にな~んもいない。

ある場所では久しぶりに以前お世話になった顔なじみのバーダーさんと出会い

また違った場所では「昨日はカワセミがたくさんのシャッターチャンスをくれたよ」と言う情報を聞いたり、、、

せっかく加古川まで行ったので加古大池に寄ってみたがここでも鷺しかいなかった。

今までの三脚と変わってHさんにお譲り頂いたしっかりした三脚で鷺を試し撮り、、、

三脚が変わるとシャッター音も変わってキレが良くなった。



IMG_1941.jpg



IMG_1942.jpg



IMG_1943.jpg
3枚ともトリミングしていますがあまりに遠いのはやっぱ私のレンズではムリですね

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
中秋の名月
- 2016/09/16(Fri) -
自宅ベランダより夜空を見上げるとお月さんが雲の間からチラホラのぞいていた。

望遠カメラを取りだし手持ちでバシャ!! 三脚できちんと撮ればよかったけど

もう寝る時間だったんでセットするのが面倒だったんよね。

手持ちにしてはまずまずかぁ~



 9/15 pm 10:25

IMG_1940.jpg
トリミング有
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
段ヶ峰
- 2016/09/11(Sun) -
9月9日(金) 晴

今日は前日までの蒸し暑さとはうって変わって涼しく爽やかな朝だった。

偶にはお山に行きたいと今回選んだのが楽に山頂まで行ける千町峠からの段ヶ峰だ。

ここでは気温も16~18℃、  ひぇ~~  気持ちいぃ~~

硬い登山靴は足に負担がかかってまだ履けず柔らかなスニーカーでのんびり歩く

氷ノ山が見たいなぁ、、、  ちょっと霞んでいて見えなかった、、、


段ヶ峰の帰りは砥峰高原を半周した。 

今はまだゆるくて優しいお山しか行けないけど

やっぱ 山はいいなぁ~



IMG_1921.jpg



IMG_1922.jpg



IMG_1923.jpg


IMG_1924.jpg  IMG_1925.jpg

IMG_1926.jpg  IMG_1927.jpg

IMG_1928.jpg  IMG_1929.jpg

IMG_1930.jpg  IMG_1931.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
砥峰高原↓
IMG_1932.jpg



IMG_1933.jpg


IMG_1934.jpg  IMG_1935.jpg

IMG_1936.jpg  IMG_1937.jpg

IMG_1938.jpg  IMG_1939.jpg

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
久しぶりに出会った鳥さんは
- 2016/09/05(Mon) -
綺麗なキビタキの♂と可愛い女の子♀です。

この日、鳥さんの撮影はなんと40日ぶりのことでした。


この頃になって朝夕だいぶ涼しくなってきましたが日中はまだまだ暑いですね。

もう少し涼しくなったら秋風の気配を感じながらのんびり歩けるお山に行きたいと思っています。



 9/4
IMG_1919.jpg



      IMG_1920.jpg

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
| メイン |