ムギマキ♂♀
- 2016/10/25(Tue) -
10月24日(月)

良い天気となったこの日、ムギマキに会いに神戸まで行ってきました。

この日、♂のムギマキに初めて出会うことができて嬉しかった。

それとノゴマも初見で初撮りでしたがあまり上手く撮れずちょっと残念でした。

たくさん撮ったがほとんどが没・・・ 

そのなかでも少しマシな写真をHP表紙の

2016年の野鳥ページにアップしたので見て下さいね!!



右上の子が♂左下の子が♀     仲良しカップル 
  
IMG_2004.jpg

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
ムシクイ !?
- 2016/10/23(Sun) -
ムシクイは色んな種類がいるようですが私には見分けがつきません。

ウグイスのようでもあるし、、、?

木の枝から枝へちょこまかと動きまわる小さくて可愛い鳥さんでした。


  10/22
IMG_2000.jpg



IMG_2001.jpg



IMG_2002.jpg



IMG_2003.jpg
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
氷ノ山
- 2016/10/22(Sat) -
21日は氷ノ山に紅葉を見に行ってきました。

下る最中、Pm14:07分、スマホに鳥取地震緊急速報の知らせが入った。

凄い音だったので何事かと思ったと同時に山が揺れた。

鳥取は今も余震が続いているようで心配です。

鳥取の方々の被害が少なくてすみますように!!


IMG_1999.jpg
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
コスモス畑で
- 2016/10/18(Tue) -
稲美町のコスモス畑にいたノビタキを撮ってきました。

今日は午後から用事があってじっくり待てなかったのでコスノビは撮れず

出来は今イチの写真になりましたがせっかく撮ったので我慢して見て下さい。^^ 

トリミングありで画像大荒れですが、、、(^^ゞ



IMG_1995.jpg



IMG_1996.jpg



IMG_1997.jpg


ついでに飛行機もバシャ!
IMG_1998.jpg

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
ツツドリ?
- 2016/10/17(Mon) -
駒ノ尾山の帰りにちょっと寄り道してみました。

なんかおらんかなぁと この森に入っていくと
IMG_1990.jpg


おっ、なんかいた  と 思ったら飛んだ
IMG_1991.jpg


ちと遠いし えらい上のほうに止まった
IMG_1992.jpg


ズームでみると ご馳走をゲットしていた
IMG_1993.jpg


下が気になるんかいな   ご馳走落とさんといてよ
IMG_1994.jpg
君はツツドリ?ホトトギス?それともカッコー?似ていて全然分かりません。
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
大分のカワセミ
- 2016/10/14(Fri) -
鳥撮り名人さんに案内してもらった場所で偶々近くに来てくれたカワセミ、その瞬間、私ひとり撮り放題!歓喜♪


10/10   カワセミ (大分)
IMG_1989.jpg

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
九重
- 2016/10/11(Tue) -
7日の夜に家を出て8日午前2時過ぎ九重牧ノ戸峠に着いた。

辺りは真っ暗で濃い霧に覆われホワイトアウト、それに硫黄の臭いもする。

駐車場で暫く仮眠して夜明けに久住山に登ろうと思っていたが神経的にちっとも眠れず、、、

Am2時少し前、息子から着信メールが入っていたがそれもすぐには気づかなかった。

後で見ると阿蘇山噴火に心配してのメールだった。 え、ええっー噴火!?硫黄の臭いがキツイはずだ。

駐車中の車はほんの僅かで目を凝らして見ると火山灰で真っ白な車も、阿蘇から避難してきたという。

火山灰を吸ったらヤバい、、、登山どころではなくなった。 


   写真はまた後日アップします。
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
アジサシ
- 2016/10/05(Wed) -
10月4日

今日は午後遅い時間から加古川に行ってきました。

加古大池でうろついていると巡回パトロールのおじさんが自転車で廻ってきたのでちょっいとおしゃべり、、、

なんちゃら池にはなんちゃらアジサシがいて多くのカメラマンさんが写真を撮っているよって教えて頂いた(情報を感謝!)

その、なんちゃら池に早速 レッツゴー―! 渡りの最中のアジサシがこの池で数日間の滞在か・・?

ハト位の大きさかな?飛ぶ姿はツバメみたいに高速で飛ぶ鳥を撮るのは経験不足で難しいが

ま、いい練習だと思って少しの時間でしたが楽しいひとときを過ごすことができました。

あまり良い出来ではないですがいっぱい撮ったので一部アップします、 見てね。



IMG_1987.jpg



       IMG_1986.jpg



       IMG_1988.jpg


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
オタカラコウ
- 2016/10/03(Mon) -
   
       オタカラコウ
       IMG_1983.jpg
        蝶の羽が痛んでいて可哀想です

IMG_1984.jpg
仲良くお食事中の蜂と蝶


IMG_1985.jpg
菊の種類は似ているのがたくさんあるので名前は?? 蜂さんお食事中

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
紫色の花
- 2016/10/02(Sun) -
秋は何故か紫色をした花が多いように思いますが

その季節に活動的になる虫たちの好みに合わせているのでしょうね。



9/30   リンドウ
IMG_1975.jpg


IMG_1976.jpg


IMG_1977.jpg

花の中からひょっこりと顔を出したハチ君   こんにちは
IMG_1978.jpg


アキチョウジ
IMG_1979.jpg


ヤマハッカ
IMG_1980.jpg


ツリフネソウ
IMG_1982.jpg


ママコノシリヌグイ
IMG_1981.jpg

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
氷ノ山仙谷で散策
- 2016/10/01(Sat) -
9/30(金) 天候 曇~小雨

秋の長雨とは言いますが まぁ~よく降るもんですな

今日は雨の日の合間に氷ノ山の仙谷で散策、2時間ほど楽しんできました。

天気予報では兵庫南部より北部のほうがまだマシで晴と曇マークだったのに空を見上げると

今にも泣き出しそうな空模様になってきたので慌てるように車に戻るとパラパラと雨が落ちてきた。pm12:40

それからは雨は降ったり止んだり、帰りは”氷ノ山自然ふれあい館 響きの森”に立ち寄った。


色づき始めた ナナカマド
IMG_1966.jpg



IMG_1967.jpg



IMG_1968.jpg



IMG_1969.jpg


苔むした岩場にはジンジソウがびっしり
IMG_1970.jpg


こちらにもジンジソウが
IMG_1971.jpg


ジンジソウのアップ
IMG_1972.jpg



IMG_1974.jpg


こちらはジンジソウに似ているダイモンジソウ
IMG_1973.jpg

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
| メイン |