コゲラ
- 2016/12/27(Tue) -
コゲラちゃん、近くに来てくれてありがとう!

来年もまた遊んでね



IMG_2075.jpg

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
書写山
- 2016/12/25(Sun) -
12/25

今日も最高の天気でしたが色々迷ったあげく近場の書写山に行ってきました。

年末の三日間は今年最後の出勤日なので今日が最後の山歩きになると思います。




IMG_2074.jpg



IMG_2067.jpg
展望所


IMG_2069.jpg  IMG_2070.jpg
山頂 標高 371m

IMG_2071.jpg  IMG_2072.jpg
書写山には何度となく行っているのに書写山頂は今日初めてのことでした。(^^/


IMG_2073.jpg
ここからは置塩城跡の山が真正面に望めて左側には明神山が綺麗にみえていました。

お礼

この一年、私の拙いHPに訪れて頂いた皆さまにはお礼のしようもないほど感謝しています。

時々でもHPを見にきて頂いて一つでもblogの拍手を頂くと嬉しくて日々の励みになっていました。

山好きな者としては年々体力が衰えていくのは寂しいことですがこればっかりは仕方ないことですね。

来年もカメラを持ってぼちぼち山へ遊びに出かけたいと思っていますのでHPを時々覗いて下さると嬉しいです。

この一年間ありがとうございました。m(_ _)m    これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

それでは 良いお年を~
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
ウグイス
- 2016/12/16(Fri) -
ウグイスは春山の尾根でしきりに囀っている姿を見かけることがありますが

秋冬は山から下りてきて下界の薮のなかで鳴いていても(地鳴き)なかなか姿をみせてくれません。

この日は一瞬でしたがチラチラッと低木の葉の間から姿が見えたのでシャッターを連写でバシャバシャ!!

周りの葉っぱがうるさくて良い写真ではありませんが姿が見れて写真に撮れればやっぱ嬉しいです。



IMG_2063.jpg


IMG_2064.jpg


IMG_2065.jpg


IMG_2066.jpg

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
我関せず
- 2016/12/13(Tue) -
この日は遠くからでしたが暫くのあいだカワセミを観察することができました。

先ずはヒヨドリがちょっかいだしにやってきましたがカワ子ちゃん動ぜず知らんぷり、、、

ヒヨドリは3度ほど水浴びを繰り返した後その場を去っていきましたがカワセミはヒヨドリが怖くないのでしょうか?

それとも怖すぎてその場で固まってしまっていたのかな?


 12/12
IMG_2059.jpg


IMG_2060.jpg


次はハクセキレイが遊びにやってきましたがカワ子ちゃんそれでも知らん顔、、、

何を思っているのでしょうかね?  いずれにせよ可愛いカワセミでした。

IMG_2061.jpg


IMG_2062.jpg
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
カワセミの糞飛ばし
- 2016/12/12(Mon) -
今日は久しぶりにカワセミに会うことができました。

目を凝らして探していると、  あっ いました いました カワセミちゃん  

でも 遠すぎます~ 


レンズを覗いているとカワ子ちゃんいきなり尾っぽを上げお尻から ピーッ

まっ こんなの初めてみましたよ。   元気な女の子ですね、 うふっ 可愛いです。


トリミング有
IMG_2057.jpg


IMG_2058.jpg



この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
蛤山(振袖山) 125.3m
- 2016/12/10(Sat) -
  12月9日(金)
        天候 晴~曇

今日は暖かな朝でしたが午後からは一時的な雷雨もありました。

午前中の暖かい日差しがあるうちにと近場の里山である蛤山にちょこっと行ってきました。

蛤山(はまぐり)は別名 振袖山とも言うそうですがここは今年2回目で手ぶらでも行けて気軽なお山です。

下から見れば登れそうにないような里山でもこの山のように案外整備されていて登れるもんなんですね。(^^/



IMG_2043.jpg IMG_2044.jpg
高岡神社から上がる                              ズームであずまや

IMG_2045.jpg IMG_2046.jpg
歩きやすい道です                                分岐を左に曲がるとすぐ山頂あずまや
IMG_2047.jpg IMG_2048.jpg
展望は抜群です                                 お城をズームで
IMG_2049.jpg IMG_2050.jpg
蛤山山頂をあとに北側の尾根を行く                   八丈岩山が近くに見えます
IMG_2051.jpg IMG_2052.jpg
このピークを過ぎて先へ                             左側が書写山
IMG_2053.jpg IMG_2054.jpg
枯れ落ち葉の絨毯の上を歩き進むと ここから先は尾根から下るようになって 木段がある

この木段を下っていくと安室神社があるらしいが下道を歩くのは嫌なんで来た尾根道を戻る。                          
IMG_2055.jpg IMG_2056.jpg
季節を間違えたツツジがあちこちに咲いていた           可愛いつぼみも、、、
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
ルリビタキ
- 2016/12/07(Wed) -
今季初撮りのルリビタキですがメチャ可愛いルリちゃんが姿を見せてくれました。

 12/5
IMG_2042.jpg
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
| メイン |