千ヶ峰の市原峠
- 2017/01/28(Sat) -
朝の用事を済ませAm10時に家を出て現地に12時到着、道路が混んでいて時間がかかった。

走りながら何処に登ろうと考え千ヶ峰に行ってみることにした。

暖かくなってきているので峠まで車で上がれるだろうと思っていたがとんでもなかった。

トイレの広場に車が数台停めてあったがその上は工事中、そこから上は車はあがれない。

少しでも上に停めたい私は工事のおじさんに言ってこの辺に停めさせてもらうことにした。

もう一台、同じ車のジムニーが停めてあったのでその後ろに邪魔にならないよう停めた。



IMG_2141.jpg IMG_2142.jpg

IMG_2143.jpg IMG_2144.jpg

IMG_2145.jpg IMG_2146.jpg

IMG_2147.jpg IMG_2148.jpg

IMG_2149.jpg IMG_2150.jpg

峠より上にあがったところでお二人の登山者が下りてきた。

雪深くてちょっと先まで行って下りてきたという。 他の男性も女性3人組も撤退したらしい。

遭難したくないから撤退ねと言いながら下りて行かれた。

私は峠まで休憩なしで2時間以上もかかったし時間的にもムリなんでここであっさり撤退!

冬でも市原峠まで車で難なく上がってきてたんでショートカットの道を知らず歩きに時間がかかったのだ。

雪の林道を歩いて上がるのは(特に上のほうは結構雪深くて)しんどかった。

でもまぁ最近あまり歩いてなかったので今日は雪道を歩けただけでも良しということに。

良い訓練になりました。(^^)

(所要時間)
    往   車駐車場 12:13→二本杉(お地蔵さん) 13:48→市原峠 14:24
     復    市原峠  14:50→(ショートカット)二本杉 15:00→駐車場 15:42
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
散歩中に出会った野鳥たち
- 2017/01/27(Fri) -
この日、見かけた野鳥たちはお馴染みさんばかりですが、メジロ、ジョウビタキ♂、

エナガ、ホオジロ、モズ、ヤマガラ、アオジ、コゲラ、シメ、ウグイス、ルリビタキ♂♀、シロハラ

それと今季初めて、と言うか、初めて出会ったアオジマヒワの団体さんが高い木の上で餌を啄ばんでいました。


ジョビ♂
IMG_2134.jpg


モズ
IMG_2135.jpg


マヒワ♀
IMG_2136.jpg


アオジ
IMG_2137.jpg


シロハラ
IMG_2138.jpg


ルリ♀
IMG_2139.jpg

IMG_2140.jpg

結構たくさんの鳥さんに出逢って楽しみながら歩くことができました。

けど、     あぁ お山が恋しぃ ・ ・ ・
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
ルリビタキ監視員
- 2017/01/26(Thu) -
人間の皆さまぁ~

ゴミのポイ捨て禁止ですよ~




IMG_2133.jpg

ルリ太くん、今日も監視パトロールを頑張ってます(^^ゝ

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
野鳥を探して
- 2017/01/25(Wed) -
午後から用事があるので午前中ちょこっとだけ鳥さんを探しに出かけてきました。

本日お目にかかった鳥さんは、シロハラ、ルリ♂、ジョビ♂♀、エナガ、アオジ、メジロ、ウグイス、、、、



アオジがお散歩していました
IMG_2129.jpg


声は聞こえても滅多に姿は見せてくれないウグイスです    撮れて嬉しかった~
IMG_2130.jpg


IMG_2131.jpg


        ご馳走調達のため木肌をコツコツ、、 働き者のコゲラちゃん
       IMG_2132.jpg
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
偏妙の滝
- 2017/01/23(Mon) -
今日は笠形山の偏妙の滝に鳥友のrちゃんにお付き合い頂いて行ってきました。

大雪の予報でアイスバーンが心配でしたが道中は大したことはなかったです。

車は登山口までは上がれなかったので下の駐車場に停めて登山口まで歩く。

登山口から滝まではアイスバーンになっているのでアイゼン装着です。



IMG_2123.jpg



       IMG_2124.jpg



       IMG_2126.jpg



IMG_2125.jpg



IMG_2127.jpg



IMG_2128.jpg
滝全体が凍るのはあと一息といった感じでしたが雪景色が綺麗でとても良かったです。

 rちゃん、楽しかったね♪  今日一日お付き合い頂いてありがとうございました
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
大雪
- 2017/01/18(Wed) -
この日は29号線を北上して波賀まで行ってきました。

東山温泉、東山登山口までは大雪のため通行禁止となっており、、、

それならば北側からと廻ってみましたがそちらも通行禁止になっていました。

ふだん雪を見慣れない私は雪を見ると「綺麗だ~」とうっとりしてしまうけど

これだけ積もってくると地元の方々にとっては大変でそうも言ってられないですね。

雪かきご苦労様です!

1/17
IMG_2114.jpg IMG_2115.jpg

IMG_2116.jpg IMG_2117.jpg

IMG_2118.jpg IMG_2119.jpg

波賀城
IMG_2120.jpg


IMG_2121.jpg


IMG_2122.jpg
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
キンクロハジロ ♂♀
- 2017/01/17(Tue) -
よく見かけるカモたちのなかに交じって白黒のキンクロハジロが一羽いた。

その傍に見慣れない茶の色をしたカモも一羽いるが、、、(帰宅して調べたらキンハジロの♀だった)

♂の後からずーと付いていって何だか健気で微笑ましい。  ず~と一緒!



IMG_2109.jpg



IMG_2111.jpg



IMG_2112.jpg



IMG_2113.jpg
大きくトリミング
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
ルリビタキ♂
- 2017/01/16(Mon) -
今年に入ってルリちゃんには時々出会ってはいるものの満足な写真がなかなか撮れません。

今日もルリちゃんに出会いたい一心で探しに出かけてきました。

鳴声が聴こえてきたので 三脚をセットして距離をおいてジッと待つ



オオッ!  やっと姿を見せてくれました

IMG_2104.jpg




IMG_2106.jpg




IMG_2105.jpg




IMG_2107.jpg




IMG_2108.jpg

ルリ太くん、あっちこち飛び回っていました(近くにジョビちゃんがいたからかな)

それにしてもこちらが動かずにいると警戒心が薄れるのでしょうか・・・??

辺りは私ひとりしかいなかったのも幸いしたのかもしれませんが信じられないほど遊んでくれました。


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
十数年ぶり?
- 2017/01/15(Sun) -
朝、起きて ビックリ!!

姫路でこんなに雪が降るって十数年ぶり!?

せっかくスノータイヤ履いてるんやしちょっと近場へお出かけしてみることに。


先ずは名古山から姫路城をズームで
IMG_2097.jpg


お城南側の信号待ち  車内から
IMG_2098.jpg


お城 東側 路肩から
IMG_2099.jpg


図書館駐車場をバシャ!
IMG_2100.jpg


図書館側より   すこ~しだけ明るくなってきた
IMG_2101.jpg


ちょっとズームで
IMG_2102.jpg


ツグミ 今年初撮り
IMG_2103.jpg


こちら姫路では雪が止み青空になったと思えばまた雪雲に覆われ降ったり止んだりと天候変化の激しい一日でした。

これだけ冷えると笠形山の偏妙の滝が凍っているのではと思い昨日 笠形エコーに電話で尋ねたところ

氷点下が数日間続かないと凍るまでにはまだ至らないと言うことだったので行くのをやめました。
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
釣り
- 2017/01/11(Wed) -
釣りと言ってもイワシですけどね。

お遊び方々淡路島まで息子夫婦とイワシ釣りに行ってきました。


  1/9
IMG_2088.jpg
明石大橋

IMG_2089.jpg
お天気今イチで霞んだ景色です

IMG_2091.jpg IMG_2090.jpg

IMG_2092.jpg IMG_2093.jpg

IMG_2094.jpg IMG_2095.jpg
釣竿を入れると次々と釣れて限がないので網で獲ることにした   ワォ、ほ~ら、こんなに!!
たくさん獲れたので友達に無理やりおすそ分け、たくさんもらってもらいました。

                       IMG_2096.jpg
                       あとは煮つけやオイルサーディンにしたり
                       こんな感じで干してみたり残りは下処理を
                       して冷凍に!!つみれにしてもいいね♪

                       この干し網は100均のだよ(^∇^)ノ

                     Y.Sちゃん楽しかったね、いい一日をありがとう


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
蛤山(振袖山) 125.3m
- 2017/01/06(Fri) -
少しは歩かなと午後から近場のお山へカメラだけ持ってお散歩に。


IMG_2082.jpg  IMG_2083.jpg
高岡神社から                             難所 

IMG_2084.jpg
途中から、、 低いところからのほうがお城が綺麗にみえるよ。

IMG_2085.jpg
だ~れもいない    穏やかで気持ちいい~

IMG_2087.jpg
大きくトリミングしてみた。 遠くに少し白いお山が見える、何処の山かな~?


IMG_2086.jpg
写真を繋いでパノラマにしてみました。
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
昨年末31日のこと
- 2017/01/03(Tue) -
写真の整理にもたついているので昨年末の31日に撮った写真を先ず少しアップします。

この日は山友さんにAm7時にお迎えにきて頂いて出発です。



IMG_2077.jpg  IMG_2078.jpg
忘れ物がないようチェック、前日から玄関先に荷物をおき準備万端!

滋賀県を通過中に伊吹山が見えて動く車内から思わずシャッターを切る。ご覧の通り雪が少ないです。
 ・
 ・
 ・

中の湯温泉に到着しました。

雪化粧した穂高が圧巻で興奮しまくりました。  左側の奥穂は真っ白
IMG_2079.jpg


夕方はピンク色に染まった穂高をみることができて最高でした。素晴らしい!!
IMG_2080.jpg


夜、 部屋から中の湯温泉旅館を撮ってみました。
IMG_2081.jpg

以上、12月31日のことでした。
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
謹賀新年
- 2017/01/02(Mon) -
     あけましておめでとうございます

             今年もどうぞ宜しくお願いいたします



  1/1
IMG_2076.jpg
上高地 大正池  背景は焼岳
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
| メイン |